わしずあゆみさんのこの記事を読んで、
私もはじめて音声入力でブログを
書いてみました飛び出すハート
 

実は、昨日アップしたこの記事は、
途中までパソコンで入力したのですが、

確定申告の事務作業で
腰が痛くて座っていられなくなりショボーン
途中からは布団に横たわって、
音声入力でつづきを書きました。 




音声入力を初めてやってみたのですが、
もともと話すことに苦手意識もあり、
最初は、喋ったことが
文字に残ることに抵抗があって、
緊張してうまく喋れなかったけど、
(誰も聞いてないのに泣き笑い笑)
 少しやっていたら慣れてきた。


↑↑
音声入力アプリの画面。
画面に書き起こされた文字を見ていると
気になって喋れないので、
画面を見ないで喋るのがコツでした。
慣れないためたどたどしく話したので、もう少しスムーズに話せれば、精度も上がると思う。


この方法だとけっこうな分量を、
少しの労力で書けるので、
ビックリしました!!

私も最近、自分の優等生気質が、
だんだんと分かってきたんですが、

なんとなく、
労力をかけないと価値がない
とか、
苦労すればするほど良い
みたいな考えがやっぱりあって、

パソコンで一生懸命、
うんうん、唸りながら書いた方が
価値があるような気がしてたんです(笑) 

でも音声入力でやってみたら
こんなに楽に書けて、びっくり!!

スター

ちなみに、
わしずさんはIPhoneの音声入力機能を
使っているそうですが、
私はAndroidなので、
デフォルトではその機能がありません。

なのでアプリをダウンロードしました。 
 下矢印下矢印


いくつか方法を試してみて、
この、
「音声文字変換&音検知通知」
というアプリが、
操作もシンプルで、
わりと正確に書き起こしてくれるので
おすすめです。

Androidユーザーの方は
参考にしてみてくださいルンルン

スター

音声入力できたら、
書き起こされた文章を
メモ帳などにコピーして、
改行とか漢字の変換ミスとかを修正して、
追加したいことがあれば追加して、
それでブログの下書きが完成です。

あとは時間があるときに
文字装飾したり、写真を入れたり。

大まかな内容が書けていたら、
あとはスキマ時間で出来るので楽ちんです。

こういうのも、
全部ゼロイチでやんなきゃ
って、思い込みあったな〜泣き笑い

それにしても、
音声入力でブログが書けると
体力を消耗しないので、
めちゃめちゃ元気!!ラブ

普段、「やらなくちゃ」と
思っていることの中にも、
よくよく見ると、
体力を使わなくて良い部分って、
けっこうあるのかも。。。

スター

ちなみに、私の場合は、
もともと書く能力と話す能力に、
かなり差があるので、
話す練習のためにも、
積極的に使っていきたいな、と思いました。

体力温存できるだけでなく、
頭で整理しながら話す、
ということの
すごく良い練習になる。

これで、インスタライブなどの、
お喋りも出来るようになったら良いなラブラブ



クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー

ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン

 

ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・販売中ですピンク薔薇