実は、お料理が好きなのに

片付け出来ないタイプで😂


料理のあとの洗い物を、だいたい、

疲れてすぐに洗えない😂😂

(食器や調理器具が好きでいっぱい持ってるので、

ひとりなのに洗い物がすごい量になる😓)


洗えるときに洗うので、

別に気にしてなかったのですが、


ここ最近のわたし、なんと、

洗い物をどんどんするようになりました✨





常々思うのですが

「自分に優しく」って言葉ほど、

都合良く使っちゃう言葉って無いと思う。。。


いくらでも、「何かをしないで済ます」ための

言い訳になっちゃう。


もちろん、自分にムチ打ってでもやるのは、

ご法度なのですが、


実は、やる方が気持ち良いことにも、

下手すると手を付けない理由にしてしまう。


私は洗い物に関しては

「自分に優しく」という観点では、

ムリしてやらない、それをダメ出ししない、

としていたのですが、


「不快を取り除く」という観点だと、

やりたくなった。


それも実は、

「洗い物が溜まっている」状況は、

そこまで不快じゃない。

(だから後回しで平気だった)


でも、片づいてないことで、

「料理しようとする時にキッチンが狭い」

ということに、

ものすごくイライラしてることに気づいたの😂😂


洗い物は溜まっててもいい、

でも料理するときに邪魔なのがすごくイヤ。


そしたら、どんどんやるようになった。



ひとつ気付くと、

連鎖的に気になってくるもので、


自分の中から

「じゃあこれもやって」

「これも気になってた」

「これ実はイヤだった」

「この汚れといつも目が合ってる…」


という内なる声のオンパレード。

対処に追われています😂😂💦


こういう声って、無視してると、

だんだん感じなくなってくる。


そうすると他の部分も麻痺してきて、

なんだか毎日がつまらない、

なんだか気分が悪い、

理由がわからず落ち込む…


というようになってくる。


その証拠に、

不快を取り除き始めた日から、

毎日毎日、「何もないのに幸せ」を

感じられる時間が増えた。


ただ天気が良いこと、

自転車に乗ったら風が気持ち良かったり、

自分の行動が愛おしかったり、

空の色が綺麗だったり、

彼との何気ないやりとりだったり、


そんなことに、

胸がいっぱいになって、

うるうるしてしまう。


幸せってこういうことなんだ、

と、気づき始めてる。



私はキッチンにいることが多いので、

キッチンが幸せだと、

幸福度がめちゃくちゃ上がる。


なので、キッチンからちょっとずつ、

「気になる」に手を付け始めています。


変な音のする安いキッチンスケールを交換して、

ちょっとカビてたシンクラックを新調して、

真っ黒くろすけになってたタワシを

(どうしてこうなった)

新しくしたら重さが全然違くてビックリ✨

(何かがズッシリ染み込んでいた…😱)





私の幸せは、

キッチンから始まるのかもしれません🥰


*****



ルンルンオーガニックのシリアルバー、入荷しましたルンルン

 

ピンク薔薇美味しく飲める薬膳茶・販売中ですピンク薔薇

 
クローバーセルフリバイバルのバスソルト「Brave」販売開始しましたクローバー