八木さやちゃんの自分ビジネスオンライン講座を申し込んでから、

講座の価格と同じ、4万円前後の欲しいものと出会って、

お金を払う機会が増えている。

 

これもそのひとつ。

 

 

 

 

宝島染工のワークコート

 

このくらいの金額だと、本当は店頭で実物を見て、

納得して買いたかったんだけど、

お店が地方にあって、どうしても行けなかった。

 

でも、ホームページで見て、手染めの質感と雰囲気に一目惚れして、どうしても欲しくなっちゃった。

 

だから思い切って買ったんだけど、

届いた実物を手にして、びっくりした。

 

生地、薄っ!!

 

 

「ワークコート」っていうから、文字通り、

コートとして着ようと思ってたんだけど、

もうね、生地の向こうが透けるくらい薄い。繊細なブラウスくらいに薄い。

 

でも、それ以外はパーフェクトで。

着たときの雰囲気や、手染めの藍染の色、デザイン、シルエットは完璧。

 

ただ、薄い!!

これじゃ寒いだろ。

アウターにならないだろ。

 

だって4万円もしたからね。よんまんえん!!

正社員でもないし、私にとって4万円は、大金ですよ(笑)

正直、返品しよっかなーって思った。

そしたら送料はかかるけど、ほぼ4万円帰ってくるし。

 

でも、薄いってこと以外は、すばらしいんだよね。

でも高かったし、1箇所気に入らなかったら、ずっと気になる気がするし。

似たようなもので、もっと安くて、いい感じの厚さのものがあったら、

悔やむ気がするし。

 

でもなー、届くのすっごい楽しみにしてたし、返すの悔しい。

それに、手染めで素材もいいし、間違いなくいい服なんだよね。

私がこの服に追いついていないだけかなー、って思うと、なおさら悔しい。

このぐらいの価格帯のもの、買い慣れていないし、

ぶっちゃけ、まだ見る目がついてないってのもあるんだよね。

 

おおー、どうしようどうしようどうしよう。

 

って悩むこと、丸2日。

 

 

返品するの、やめた。笑

 

 

 

どうやって決めたかというと、

自分に対して、こう聞いたんだよね。

 

「もし、返品してもしなくても、

お金の損得が何もなかったら、どうする?」

 

 

答えは、

「欲しい!!」

 

 

いや、当たり前だよね。

 

もちろん、「貰えるものは貰う」って意味じゃないよ、

私、要らんものはなるべく受け取らないし。

 

でも、「欲しい!!」って思った。

 

 

結局、何に悩んでたかって、

ただただ金額にこだわってたんだよね。

 

「金額が高い」ってことにこだわっていて、

だから普段よりもあら捜しをするように商品を見ていて、

値段以上の200%のクオリティと価値を商品に求めていた。

 

うわ、私まるで超ドケチな意地悪ババアだね。笑

4万円の買い物するとき、意地悪ババアになるんだ、あたし。

ショックだわ。

 

要は、

「こんなに出したんだから、

その10倍のものを寄越せ」って、

思ってたんですよ。

(ううっ、サイテーすぎて涙が出そう)

 

とどのつまり、4万円を出すのが、しんどかったんですよ(笑)

いや、しんどいさ。大金だもの。

 

よしよし、私がんばったよ。

 

 

そんなことに気づきながら、

もう一度、この服を着てみたら、

 

 

あれ、似合い方が違う。

心地よさが違う。

生地の質感が、なんか違う。

 

生地の薄さは変わっていないのに、

なんか、服がしっかりして来たんだよね。

 

そして、

服を着ている自分が、美しい!!笑

 

 

なんだこれ。

安っぽく見えていたのは、私が意地悪ババアだったからなのか。

「この服を着たい」「この服と一緒に過ごす」って迷いなく決めたら、

急に服の存在感が増して、高級感が出てきた。

 

 

一緒に同封されていた宝島染工のパンフレットがまた素敵で、

これだけじゃなくて、他の服も欲しいって思っちゃった。

 

 
 

 
三角のやつがカタログで、開くとこんな感じ↓
 

 

 

 

 

返品しようか迷ってたときは、

もう2回目は買わないって思ってたのに。

ただ「薄い」っていう理由だけで。

(あー、なんて薄っぺらな見方。。。笑)

 

 

しかも藍染めの取り扱いまで丁寧に書かれていて、

長く使ったあとは染め直しとかも出来るそう。

 

 

めっちゃ素敵やん!!

 

 

「生地が薄い」って思ってたときは、

そんな情報、まったく目に入ってなかったよ。笑

 

 

本当にいいものを買ったんだな。

じわじわと、嬉しさと感謝が滲み出てきた。

買った服が愛おしく感じる。

 

 

本田晃一さんのお金のレッスンで、

「お金を感謝して使う」っていうのがあるんだけど、

私、けっこう感謝できてるって思ってたよ。

 

でも、今回の4万円の服に感謝するのがこんなに大変で、

私がこんなにドケチで欲深かったなんて(笑)

お金のレッスンという意味では、めっちゃいい練習で、

めちゃくちゃ、面白かった。笑