モンコレ博多地区決勝
レギュ・ブロック対抗
スイスドロー

使用デッキ【ケンタウロス】

一【ガネーシャ+虫】
ガネーシャ関連とかアイラヴィータほとんど入ってなかったみたいだから、どっちかというと【地+魔バランス】の方が正しいかも
序盤相手の対抗厚くてきつかったけど、後半押し返して勝ち
最後は時間とオポの関係で相手が本陣陥落負け選んだ感じ

○本陣陥落勝ち(+10)
計10

二【金ぴか】
後攻スタートで相手スタートが黄金熊モンブラン+黄金装備×2で焦る
手札調整含めても初手クローヴィスの新兵のみでスロースタート
相手が合流優先で1ターン進軍ストップしたからユニットはぎりぎり揃ったけど、相手パーティがゴールデンゴーレム+黄金装備×3&モンブラン

……イニシアチブ+9とか無理じゃね?

滅びの粉塵に粉塵、投げ槍にゲパルト魔石合わせられ、一方的に圧殺された
普通に回っててもこれは勝てんなw

×本陣陥落負け(+1)
計11


三【風魔女】
環境ド本命
対策したつもりだったけど辛かった
というか相手のプレイヤースキル高かった
災いの魔女スカディに本陣まで攻め込まれてハンド弱くて負けたかと思ったタイミングでまさかの(或いはお約束の)同時攻撃
こちらのサーベルタイガーだけ残る
しかも次も同時攻撃
後続が薄かったので押し返し、敵軍領土2のスカディ無視して楽な敵軍領土3のジルベール落とし
下手しなければ判定負けだけはしない場作って引き分け

同時の運で分け拾ったなあ

=山札切れ判定分け(+4)
計15


四不戦勝(+10)
計25

五【オーガ(+他)】
少なくとも魔女よりは相性的にマシな相手
百戦王クローヴィスはあっさり落ちたけど扇風姫シャイヤー+金冠の悪魔ゴモリー+クローヴィスの新兵のパーティで攻め込み、相手の本陣前道程に陣取って手札と場を整える
正面を避けて来たブルータスとアレックスはスルーして、本陣がレッドソニアとペレの場面でこちらのハンドに対抗札ごっそり抱えてたので負けないだろうと踏んで本陣突撃
勝ち

○本陣陥落勝ち(+10)
計35

強いかなー?と思って入れてた眠りの死神サマエルと荒天神ミキストリは正直要らなかった
逆に金冠の悪魔ゴモリーは強すぎた
手札使わずに防御上げる効果とタップ13点は強いわ
ケンタウロスの天敵対抗3点防げるし固いヤツ色々落とせるし
英雄が手札に溜まるの嫌なんでピンだったけど、2枚でよかった
百戦王クローヴィス2
扇風姫シャイヤー3
金冠の悪魔ゴモリー2
計7枚だしこれでよかった調整不足かー


プレイングやら何やら、学ぶことが多い大会だった