アフィリエイトで儲ける最初の一歩 | じたばた日記

アフィリエイトで儲ける最初の一歩

 さて前回は、アフィリエイトは普通にものを売るより難しいというお話
をしました。ではどうすればアフィリエイトでものが売れるようになるの
でしょうか?


 とりあえずブログでのアフィリエイトに話を絞りますが僕は、3つの
ステップがあると思います。まず1に信用、2に共感、3に信頼です。


 1の信用については、まずそのブログがどんなことをいつも書いている
かということが重要になってきます。前回も時計を例えにしたので今回
も時計で話を進めます。ブログの内容がすべて時計である必要はない
と思いますが、時計に対していろいろ書いてあることが重要になってき
ます。時計に関していろいろ書いていれば時計というキーワードに対して
自動的にSEO対策されていきます。時計というキーワードで検索して
きた人たちがたくさん訪れてくれるブログとなるでしょう。そうすれば
時計に関するコメントとかも多く付くようになりこの人は時計に関して
詳しい人であるという信用を得ることができるようになります。


 ただしこの信用だけではなかなか物は売れません。その人がその
時計を最初から欲しいと思っていて、その時計に関する情報の最終確認
としていろんなブログをみているとすれば売れることもあるでしょう。
しかしその人がその時計を特に欲しいと思ってなかった場合はいくら信用
できる人からでも、買うことはありません。「こんな時計があるんだ。」
ぐらいの感想どまりです。


 ではどんな時に買うのかと言えば、共感できたときに人は買うという
ことを意識するのです。例えば今までの商品はこんな短所があったけど
これは改良されててこんなに使い勝手がいいんだよと説明されていたと
します。その短所についてそのお客さんも不満を持っていたとしたら、
そこに共感を感じたら、使い勝手が良くなったのなら買ってみようと思う
こともあるでしょう。これはあくまで例えなのでどこに共感するのかという
のは正直わかりません。しかし共感してもらうためには、誠実に正直に
ブログを書いていくしかないと僕は思っています。


 さて、あなたの紹介した商品がついに売れました。そこで重要になって
くるのが信頼です。これはお客さんがその商品を使った感想が貴方の
ブログ通りだった時にあなたは信頼されるのです。こうなればそのお客
さんは、あなたのブログを何かを買うときの参考としてみてくれるように
なるでしょう。あなたが紹介しているからという理由だけで買ってもらえ
るようになるかもしれません。ただしあなたの説明と違うものを感じた時、
お客さんは離れていくでしょう。


 正直な話お客さんは何を考えているのかは分かりません。特にアフィリ
エイトの場合お客さんにメールなどでコミュニケーションをとったりもできま
せん。ですからあなたにできることは誠実に正直にブログを書いていくしか
ないと思います。