おはようございます。


食洗機の不具合以降、やたら床に垂れた雫の原因を追求することに敏感な我が家です。


なんのことはなく、食洗機の漏れじゃなく手洗いで溢れた雫が9.9割です。


さて、賃貸の退去費用のこと。


私は過去3度賃貸の引っ越しを経験しています。


最初の賃貸で壁紙の破れを指摘されて何万か敷金から引かれたのが苦い記憶になっています。


ペダルオープン式のゴミ箱の蓋の根本が開閉の際に壁紙と接地していたらしく、ボロボロになっていました。


いくらかは忘れてしまいましたが、それだけで何万もかかるなんてガーン


当時知識もなく、正当な請求額かは分かりませんが。


もともと気を遣っていましたがさらに注意して生活するようになり、


2軒目3軒目の賃貸では状態復帰の請求は発生しませんでしたニコニコキラキラ


そして、ついこの間まで約9年過ごした賃貸マンション。


子供も生まれ、あちこち汚れやイタズラの箇所が発生。


和室の襖も子供が倒してしまって枠にヒビが入っていたり、スタンプをたくさん押したり名前の落書きまでガーン


敷金は10万程納めていますが、流石に全部は返ってこないだろうし最悪足が出るかも…と戦々恐々していましたが、


襖の破損箇所と張り替え、清掃費用合わせて40,000円で済みました。


長く住んでいたので経年で貸主負担になった箇所もあったのだと思います。


清掃費用は折半の契約になっていたようでした(忘れてた)。


退去立会の方から、こんなに綺麗に済んでいただいてありがとうございます、とお言葉を頂きました


多分お世辞だけどうれしい照れ


管理会社にも、費用何とか下がりませんか!?とまで掛け合ってくださって本当にありがたすぎました


結局値引きはされませんでしたが、あちこち汚れもあるのにその額でいいんですか?!と申し訳ない気持ちに。


後日無事に退去費用が差し引かれた金額が振り込まれて賃貸生活の後始末が終わりました。


余談ですが、うっかり棚奥に置き忘れたものも、


大切な思い出の品だといけないので!


とわざわざ電話までくださってありがたかったです。


百均で買った使い古したモノなのに、仕事が丁寧すぎて感激でした。


最後に賃貸マンションを出る時、


本当に長い間お世話になったなーありがとうおねがい感謝の気持ちで部屋の扉を閉めました。


いまでも時々自分たちの住んでいた部屋の賃貸情報チェックしているのですが、まだ埋まっていません。


住み良い物件だったので、早く埋まったらいいのになーと思っていますほんわか