2020年建築の戸建に先月入居しました。


進学して賃貸アパートに住んで以降、ずっとワンフロア住まいだったのですが、


予想はしていたものの階段の上り下りが結構きつい凝視


いい運動にはなりますが、


なるべくなら階段移動を抑えたいと一階リビングに物を溜めがちです。


新居にはリビングの入り口入ってすぐの所にある造作棚があります。



階段下を利用した収納棚です。


ここに毎日使うものを何でも詰め込み。



主に着替えなどの子供の朝の身支度品です。


リビング学習の為、ランドセルもここへ。


(といっても子供たち最低限の宿題しかしません…)


棚板の手前には突っ張り棒をして、軽めの衣類をかけられるようにしています。


左下にはフロアワイパーを置いています。


この造作棚のおかげでリビングがスッキリして見え、


収納力も結構あるので想像以上に便利に使っています。


忘れ物も少ない気がします…!


あまりに便利で詰め込みすぎて、ついに夫から


ごちゃごちゃして嫌だむかつき


というクレームが出たので定期的に間引きして詰めすぎないようにしています。


今ではこの棚なしの生活は考えられないくらい、一番気に入っている設備かもしれません。