ダイニングスペースの照明のはなし。


入居当初、ダイニングの照明はなくても何とかなるかなぁと付けなかったのですが、


リビング照明と流し台照明では食卓が絶妙にうす暗い。


やっぱ要るわね!ということで、2階の洋室から照明を移動させました。


これがこちら。



無印良品の木製シェードのペンダントライトです。


廃盤になっているのか、公式サイトのラインナップにはありませんでした。


ナチュラルインテリアが好みだった12年ほど前に、前の前の住まいの賃貸アパートのリビング用に買ったものです。


前の住まいの賃貸マンションではリビングとして使用していた洋室に設置。


後々模様替えをしておもちゃ部屋になりましたが照明はそのまま。


インテリア的に楽しむというより生活の一部と化していたペンダントライト。


設置場所が変わるだけで、ずいぶん印象がかわるなぁと思いました。


ダイニングスペース全体図



ライトとダイニングセットの色味も近いので違和感はない。


でも面白みがないとも言える?


雰囲気は気に入っています。


本当は、レールを使ってライトをダイニングテーブルの真ん中にくるよう調整して、


もう少し照明位置を下げたいところです。


しばらくはこのままかも汗うさぎ


売主さんはどんな照明計画だったのかな、気になります口笛




お昼のようす。


引き紐は見えるとカッコ悪いと夫が言うので、本体にクルクル巻いて短めにしています。


ダイニングセットはこれ。




チェアは背もたれのアールが多少場所はとるものの、


ホールド感がありリラックスできます。


肘掛けのようにも使えるし、テーブルに引っ掛ければテーブル下のお掃除もラクです照れ


カウンターキッチンの隅にコッソリ置いている時計、お気に入り。