今回の引っ越しはパンダパンダさんでした。


3LDKの賃貸マンションから戸建てへの引っ越しです。


家の仲介業者からの紹介という形だった為、割安になったようです。


仲介業者との関係性もあり、見積もりに来られた営業マンは居住エリア統括のエライさんでしたびっくり笑


契約が決まった後で、エアコン手配もお願いすることになり、


見積もりは概算で50万円となりました。


同市内引越し料金、エアコン4台と設置工事費、旧居のエアコン2台取り外しと処分費用込みです。


エアコンはダイキンのシンプルなタイプです。


繁忙期が過ぎていたこともあり、若干引越し料金を抑えられたので有り難かったですおねがい


最初からエアコン込みでお願いしていたら、もうちょっとお気持ち程度下げてくれたかも…と思わなくもないですが、十分です。


今回の引越し料金(作業員3名)、エアコン4台、カーテン5面分、リビング照明、間取りに合わせた生活小物の購入などで70万円は確実にかかっています。


繁忙期の引越しなら数万上乗せだったでしょう。


私の想定外で夫がお掃除ロボットも導入してるし…驚き


やはり家族単位の引っ越しは予算100万ほどはみておいた方がいいんだなというのが体感です。


引越し当日は、ベテランさんと若い方2名でした。


旧居からの移動時にスポーツドリンクをお渡しして、


作業中に若干の行き違いがあり申し訳なかったので追加で作業終了後にエネルギーゼリーを差し入れました。


電気工事士さん、腰の低い方で好感度高かったです。


作業終了後に少しお話ししましたが、選定したエアコンについてよく効きますキラキラと褒めてました。


次の現場は昼ごはん休憩なしで行くとの事だったので、スポドリとエネルギーゼリーお渡しできて本当に良かったなと思いました。


引越しも、エアコン作業もどちらもテキパキ作業していただき有り難かったです。