先月中古戸建を購入して入居しました。


仲介業者を介して売主さんとやりとりをしましたが、ちょっとだけ悔しかったなぁと思っていることがあります。


それは、


売主さんにおうちの細かなことを聞けなかったこと。


我が家は複数区画の分譲の一区画です。


販売時に大まかな間取りのプランはあったと思いますが、


家が建つ前に購入されていたようなので、オプションを入れた部分や拘った(分譲だけど…)部分もあったはず。


売買契約時に夫婦で同席して顔合わせはしているので、売主さんの拘った部分をチラっと伺ったりはできました。


初対面だし、大きな額の契約なので緊張したし、長々と雑談するような時間もなかったのでまぁそんなものかなと。


そしてローンの本審査が通り諸々の準備ができて、


売主さんと会える最後のチャンスである決済日は夫1人での参加だったのと必要最低限の手続きが淡々と進み、


これまた雑談などもするような状況ではなく。


さらっと決済、鍵引き渡し完了で解散だったとか。


家の色んなこと、聞けたら聞いてきて!とは伝えてましたが、そんな時間なかったらしい。


何事もなくおうちの引き渡しが終わったのはいいことなんですけどね、夫もかなり気を揉んでいたし。


A4ファイルいっぱいの設備の取扱説明書は譲り受けていますが、


やはりもう少し突っ込んでおうちのことを聞きたかったなぁと思いました。


内見は計3回行っていて、仲介業者さんからも軽く説明は受けていますが、


業者さんも数ある物件の一つだし詳しく把握していないですよね。


もちろん内見で気になったことは業者さん通じて売主さんに聞くこともできた(実際聞いた)のですが、


そもそも自分自身の住宅購入の知識が乏しく…突っ込んだ質問はできませんでした。


そこは後悔が残る点だなと思っています。


オプション以外にも、売主さん仕様の配置で身に余るものや自分たちにとっては少し使いづらい点というのもありますが、


DIYなり工夫して住みやすくしていきたいです。


伺ったこだわりポイント


・インターホンニッチ

・白基調リビング壁紙

・白基調キッキン


折り上げ天井(恐らく)


入居してはや数週間、まだクローゼットにはいくつか段ボールは残っている(子供と私のもの)ものの、だいぶ暮らしやすくなってきました。


開かずの段ボールにならないよう、時間見つけて整理していきます!