髪の毛の話 | しまちゃん.の幸せますブログ

しまちゃん.の幸せますブログ

山口県防府市在住。宜しくお願いします。

1.ブラッシングで下準備
髪のからみを取って、頭皮の血行を促すためにまずはブラッシングを。
髪の表面についたホコリも取れ、シャンプーのときの指通りがスムーズになります。

毛先の方から絡まりをやさしくとかし、最後に頭頂部からブラッシングします。

2.予洗いを十分に行う
髪を「濡らす」ではなく「汚れを流す」という感覚で、地肌から枝毛まで2~3分間まんべんなくシャワーをあてます。このステップだけで汚れの70%が落ちます。

頭皮の皮脂を奪いすぎないよう、38℃前後のぬるめのお湯で行いましょう。

シャンプー剤は適量をとる




シャンプー剤は、多すぎても少なすぎてもいけません。髪のボリュームに応じて、適量を手のひらに取り、軽く泡立てます。



全体を軽く洗う




シャンプー剤は、まず後頭部につけて泡立ててから、全体になじませること。薄くなりやすい頭頂部に、いきなりつけると刺激を与えてしまいます。泡が全体になじんだら軽く洗いますが、とくに毛先はこすらないようにしましょう。

下を向いて洗うと逆毛の状態になるためキューティクルの損傷を招きます。必ず、上に向いて洗うこと。

頭皮をマッサージしながら洗う


爪を立てたり、頭皮ブラシ等でのガシガシ洗いは、頭皮を傷つけるので避けて。

髪全体に泡がなじんだら、両手の指の腹で頭皮全体をやさしくマッサージするように、ていねいにもみ洗いします。
ムースやスプレー剤が落ちにくい場合は、2度洗いするといいでしょう。



しっかりとすすぐ




すすぎ不足はフケやかゆみの原因に。髪の長さにもよりますが、1~3分はかけて、シャワーでしっかり洗い流しましょう。水圧が強めのシャワーですすぐと、頭皮のマッサージ効果があります。

耳の後ろや髪の生え際は洗い残しやすいので、指デチェックしながら洗うこと。

水気をしぼって完了




髪全体を軽く絞って水気を切ります。このとき、きしんで指通りが悪いなら、シャンプー剤が合っていない可能性が。自分に合ったシャンプーなら、しなやかな指通りを感じるはず。しばらく改善されなければ、見直す必要があります。

さらにタオルで水気を軽く拭き取れば、その後に使用するリンスやトリートメント剤のなじみがよくなります。

ドクターネイチャーのHPはこちらhttp://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=p8Hi1nIU1023dn
ノンシリコンシャンプーですが、通信販売のみ販売です。
 日本全国の皆様、ぜひドクターネイチャーのノンシリコンシャンプーをぜひぜひお試しください。そしてぜひぜひ買ってください。お願いします。