あなたの好きな人は?【ibマッピング体験会&勉強会】 | 自然治癒力学校 広島・福山事務局のブログ

自然治癒力学校 広島・福山事務局のブログ

病気は才能~病気のエネルギーをプラスに変える意識革命~

こんにちは!
岡山教室スタッフの かおり です。


昨日は、岡山市民会館にて
「自然治癒力学校説明会」
「ibマッピング体験会」
 でした。

午後からは、マッパー勉強会もありました。

(私がマッパーだった時にはなかったので、いいな~幸


まずは、学校の説明会。
事務局のともちゃんが、自然治癒力学校でどのような講座が受けられるのかについて説明がありました。
「緊張~!?」って言ってたけど、全然。堂々としています。

IMG_6362.jpg

その後は、ibマッピングの説明をした後に
「好きな人」をテーマにミニワークをしました。

IMG_5769.jpg

好きな人
誰ですか?

どんなところが好きですか?

「誰が好き?」って言われても、なかなか出てこなかったりするものです。

好きだと思うけど、いざ「好きか?」って聞かれると、すぐに「ハイ!」って言えなかったり。
嫌いじゃないけど好きかって言われると、どうなん?って。

でも、結局好きなんだよって気づいたりする。


子どもが好き・旦那さんが好き・お母さんが好き・○○が好き!!

たくさん「好きな人」「好き」がでてくるってうれしくなっちゃう♪


ibマッピングミニワークの後は、マッパーによる体験会です。

どれだけ自分のことを自分の言葉で表現できるか・・・初めて体験するとその難しさがよ~くわかるんですよ。
普段は何でも話しているつもりでも、じっくりと最後まで人に話すことってなかなかないかもしれません。

ibマッピング
そこには、否定も人の意見も入りません

自分で自分に気づく  だから説得力があるんです。
自分に落とし込めるんです。


午後からは、マッパー勉強会。
インストラクターのシーちゃんの体験からのお話

そして、実際に自分の思いを言葉にするチラシづくり♪

IMG_1844.jpg

真剣ですよ~。

IMG_3654.jpg

私もカウンセラーとしての自分のこれからの伝え方に変換して考えてみました。

こうして、マッパーさんが一緒に勉強して活動していくこと。
みんなの思いを聞きながら、初心に戻っていきました。

これからも体験会や勉強会は続きます。