【秋~春が旬の食材】たまねぎ | 元栄養士りえの食育ママのための自然食講座

【秋~春が旬の食材】たまねぎ

この時期の旬の食材は>>>『たまねぎ』です。

元栄養士りえの食育ママのための自然食講座

たまねぎの収穫が終了した頃合ですね^^
うちのたまねぎも先日収穫を終えて乾燥させているところです。

実は私の住んでいるところは道東なんですが、
たまねぎが特産なんですよ。

春先に出回る新たまねぎではなく
きちんと乾燥させた日持ちのするものですね。

冬場の北海道は天然の冷蔵庫にもなりますし
割とからっとしているのでそのまま一冬保存しても食べられます。


ただ、旬のものはやっぱりそのとき食べたほうが
栄養価的にもいいですよね。

今年は猛暑の影響でスープものには早いですが
たまねぎは色々な食べ方が出来ますね^^


■旬は?
9~3月:北海道
4~8月:佐賀県、兵庫県、愛知県、長崎県(新たまねぎ)

■鮮度の見方
表面の皮がしっかりと乾いているもの、
黄土色っぽくてつやのあるもの、
芽や根が出ていないものを選びましょう。

握ったときにふかふかとしてしっかりと身の詰まってないものは
痛んでいる可能性があるので避けましょう。

■保存の仕方
湿気、陽射しに弱いので風通しがよく日のあたらないところに保存しましょう。

その際つるしておけるようならなお良いですね。

■気になる栄養素

アリシン】硫化アリルの一種
・ビタミンB1の吸収を促進(疲労回復を助けてくれます)
・胃腸の働きを促進(整腸作用&食欲増進)
・血液をサラサラに(生活習慣病に効果的