ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 

お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。

メール相談もこちらからお送りいただけますラブレター(メール相談希望とご記入ください)

 

毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

  

流れ星流れ星流れ星

 

ラジオ的に聴いてくださっている方へ🙏

拙いお喋りですが、お時間ありましたら

お付き合いいただければ幸いです。

いつも応援ありがとうございますニコニコ

 


収録ふわふわっサクッとしてみましたー🙏

音譜音譜音譜


診療担当についてのご案内 

以下、研修参加日になります。

月木以外は基本的に診療所は開いております。


◇2024年6月

苗取り、田植え、除草と忙しくなりそうです


兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午前を中心に診療所におります。

よろしくお願い致します🍀

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。



4月は多分私の人生初くらいの勢いで、移動三昧でしたが、今月もつい先週かな?8日間に渡ってのまあまあのハードスケジュールでした。普段慣れないお出かけに、歯の詰め物が少し欠けたりして、歯と歯の間に物が詰まるようになったのでした。

それに併せて、親知らずと手前の歯の間にも物が挟まるようになり、糸楊枝を通すと血は出るし、歯茎がなんとなく腫れぼったくなるし、痛みがではじめたりして、ちょっとなんか散々だなぁという感じもあったんです。

身体も少しだけ、無理したなぁという感覚もあって、、大丈夫かぁ?と思った

しばらく『不慣れ』なことばかりしていて、忙しくしていたことへのストレスがあったのは確かなのですが、なんとなく、いつも以上に、鬱っぽくなっていました。

基本的に、テンション常に低い性格でありながらも、いつも以上に、なんとなく落ち込む。なんとなく胸がつかえる。
大丈夫かなぁ。。っ悲しい不安



PMSとかの悩みは、あんまり意識するほどにない方なのに、時期的にも生理のせいかな?と思っていたのですが、それだけでは、なかったみたいなんですね。

たぶん、あんまり、
知られてないことだとは思うのですが

『かみあわせ』の不調和から
精神的にも不調になるのを
みなさん、ご存知、ですか??? あんぐり

!?!?!?!? 煽り魂が抜ける無気力ふとん1

毎回かみあわせの話ばかりするので
なんだか自分的には嘘っぽいというか
またまたーやりすぎ、盛りすぎ?とか
思うのですが、本当になんですよ。

歯の僅か
100ミクロンの当たりでも、
不整脈無呼吸や、アドレナリンの増加が起きてくると言われているんです。指差し

今回のように詰め物がとれたこと。
そうするとかみ合わせがまた変わるんですね。
私は元々かみ合わせよくはなくて、よくないような思考回路を太くしてきてしまったというのもあるし、あとは、歩くハイハイうさぎのぬいぐるみ立ち上がる赤ちゃんやお腹の中の✨胎児の頃✨からの姿勢なども、健やかな顎、口腔発達育成にも非常に大切だということ。これは本当にほんきで、みんな知った方がいいことだと思うのですが、私自身そのようなことには配慮されずに今に至るため、最小限に治療してもらったことでバランスは取れてはいるけど、かみ合わせ自体は、よくはないんですね。

それで、今回は不慣れやストレスから、歯に無理がかかったのも確かなのですが、その後外れたことによる噛み合わせの変化による口腔内の不調和(な、かみ合わせ)が、かなり心にも通じていたようです。笑ううさぎ

今回詰め物が取れたのが上の奥歯だったので、自分1人では治療が難しかったんです。家族に診てもらい、かみあわせが良くないので当たりがあるのは分かってはいるけれども敢えての咬合調整はせず、ただ詰めるだけと確認してもらいました。今度は私が私自身の手で、最小限に噛み合わせの違和感なく詰めなおしをしたのですが(少し詰めたところが高くなったので、そこだけを院長に削って高さをあわせてもらいました)、親知らずの部分も含めて挟まりにくくはなり、心の不安定さも、まあまあですが落ち着いたように思います🙏

このブログをみてくださっている方の中にも
なんとなくいつも心が不安定だよーという方も、いらっしゃるかもしれません。

まず、そんな方にお勧めしたいのは、色々他にもありつつですが、お金をそんなにかけずに出来る電磁波対策をしてみて欲しいです。30万も40万も、まずは、かけなくていいと思うんです。そんなにお金をかけなくても出来ることがあって、優先順位の高いこと、あるかもしれないので、まずは難しく考えずに(対策って電磁波って、なんね怪しい、お金かかる?と思うとそれ以上進まなくなるかもですし、ほんと、私的にはお金かけない対策でかなり体調、生活が変わったんですよ)、みえない環境からも影響受けていることを知って、整えることをお試し感覚で、やってみてくださいね。実験だー。
(夜Wi-Fiを切ってみるのもみんにしてみてほしいですよー。今度、7/7(日)講座があります。よかったら、あと4名様の参加希望あれば開催できます。目処としては6/3午前中、お声かけくださいね。)

ビパッサナーもとてもいいです。
ラフターヨガも、いいかも。


患者さんにお会いしたときに
なんとなく、精神的にお辛そうと感じると
なるほどなというお口の中だったりすることもよく、あります。

或いは、

私が学生だった頃
歯のことまだ知識として知らなくても
父母からかみ合わせのことは
小さい頃から聞いていたりしたので

歯を綺麗にならべているお友達や知り合いが、物凄くハイテンションでやけに特別明るかったり、
逆にピリピリしている子がいたり、そうしてバランスをとっているんだなって感じることなどもよくありました

私、鬱っぽいなぁという方は
もしかしたら
歯との関係からきている可能性も
あるかもしれません

でも、微妙なバランスをとっているから
なおそう。きれいに並べよう。とすると
逆にバランスが大きく変わってしまうことが、あるために慎重に考えてくださいね。

歯と身体は関係している
そして

歯と心も関係している。おねだりラブラブ

そんなお話をお伝えしたくて
書いてみました。にっこり

最後までご覧いただき
ありがとうございます。


まさに、世のため人のために尽くしなさい

そして!かごの中にいた小鳥が放たれってまさに、正しくどう考えても。。笑


他人を助けよ。。はいー

縁談 恋愛 深入りするな 後に困ります 🙏


札幌にて

なんとなくきになって


贅沢ながらもマイ箸とマイスプーン持参



札幌にて



ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう

愛しています