ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 

お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。

メール相談もこちらからお送りいただけますラブレター(メール相談希望とご記入ください)

 

毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

  

流れ星流れ星流れ星

 

ラジオ的に聴いてくださっている方へ🙏

拙いお喋りですが、お時間ありましたら

お付き合いいただければ幸いです。

いつも応援ありがとうございますニコニコ

 

2024年5回目かな

収録ふわふわっとしてみましたー🙏

音譜音譜音譜


2月以降の診療担当についてのご案内 

以下、研修参加ビパッサナーになります

また詳細が分かり次第こちらにてご案内致します。

  


◇2024年2月

3.4不在 地球暦リリースツアー

20.24


◇2024年3月 

5.6から自然歯科取り扱いのアサクラさんへ

9日

10日 勉強会参加

16.17 研修

23前後研修

29日、30日


◇2024年4月

10から21日

28から30日


兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午前中を中心に診療所におります。

よろしくお願い致します🍀

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。



昨日は、切り上げ剪定で、全国で大活躍されている道法正徳さんが、興居島にいらっしゃるとお聞きして、急遽、農業のプロの方達に混じりながら、私もセミナーに参加させていただきました。

若い立ち枝を切り落とし、古い枝を横へ横へと伸ばしていく剪定が今も主流で一般的ということでした。道法さんの剪定では、常識の逆で、若い立ち枝を残します。植物に働いている命の法則を大切に、植物ホルモンの働き、タイミングや、方向性、また地球の引力、重力、遠心力などを意識することが大事で、立ち枝を伸ばし、植物の生命活性をいかにタイミングを見極め、お世話をしていくか、午前中は座学、午後からは圃場に移動しての剪定見学と、ど素人で右も左も正直分からないものの、とても勉強になりました。

若い枝を残すって、次世代を大切に見据えるって意味でも、決して難しいことを知らなくても、本当は、自然なことですよね、きっと。

道法さんのことは、ナチュラルハーモニーさん関係で、ずっと以前に母が繋がらせていただいており、松山でも剪定セミナーをしていただいたことが数年前にありました。昨年瀬戸内の島のお友達にお声かけいただいたのをきっかけに、是非にと参加させていただいて、その時剪定鋏も購入していました。果樹栽培など普段当然しないものだから、知り合いの剪定のお手伝いをさせていただく機会も時々くらいで、すっかり何もかも、実践方法を忘れてしまっていました。ハサミも買ったまた箱を開けないままでした。

お話し伺ってもやっぱり難しいことが多かったのですけれど、実践出来る機会が今後あって、活かすことがあったら嬉しいです。ご存知の方と一緒にさせていただけたら、ありがたいなと思いました。どなたかもしいらしたら、お声かけてくださいね!教えてください🐈🙏。松山でもまたお話し聞けるといいなぁと思います。

道法流を実践することで、生命力が満ちて植物たちはイキイキとしてくるので、植物の細胞は細やかに透き通る美しさになったり、果実の実りが立派になったりします。自然栽培のお野菜は緑が薄いとお聞きして私の中でそれがもう既に新常識として定着していたものの、さも肥料を使ったように、でもそれでいて爽やかに青々と大きく育ったりして、とにかく植物が元氣いっぱいに生命力に満ちていきます。収穫するにしても何故か、いい具合にしやすくなったりと、それもある意味不思議なことでした。

何となくお世話をするをのではなくて、意味をもって、植物の命を元氣にすることを目的として、理にかなっている農業は、今も既に全国で必要とのお声が沢山ですが、今後益々広まって、必要とされていくのだなぁと思いました。
植物自体健やかに生育していくために、当然、虫も病氣も跳ね除けて味も美味しくなります。農薬よりも肥料に問題ありとも教えてくださいました。

果樹以外にも野菜の栽培にも活かせることばかりなので(座学の時に拝見したスライドでは、井草をみせていただいたのだけれど、私、エネルギーとか分からないなりに、それが伝わってきて凄かった!)農をしてみようという方で、もし、ご存知ない方は一度チェックされてみてくださいね。本もあるし、セミナーも各地で開催されているみたいです。知り合いの農家さんも、道法流で、そら豆など育てて、とても味のいい、立派なものが沢山できたと以前教えてくださいました。

道法さんの切り上げ剪定、植物ホルモンの作用のお話をお聞きすると、私は歯医者なので頭の中では話が勝手に脱線して、人に意識が向いてしまいます。植物と同じように、人にもきっとこの話は活かせるはず、鍵がきっとあるはずだと想いが巡ります。

オキシトシン、愛情ホルモン、人が幸せと思うこと、命を強くしていくこと、身につけるお洋服の色や素材も?影響するなとか勝手に、、(道法さんいつもおしゃれなので、、)人を元氣にする方向において、医療においても歯科においても、何であっても命を元氣にする方向だったり、【自然の摂理】に沿ったことで、私も今の仕事をする姿勢として、もっと極めていけたら喜びだなぁと分野を超えて刺激をいただきました。

ぼーっとしていることが基本多いので、沢山、ご迷惑をおかけしてしまったかと思います。貴重な機会をいただいて、今回は、ありがとうございました。

今回主催をしてくださった、花本さんにも、とてもよくしていただき、美味しい柑橘や手作りお菓子もいただきました。今後道法流で親子で柑橘を育てられていくこと、とても素敵なお仕事の姿勢だなぁと思いました。うちも家族で仕事をしているため、よい刺激になります。

そして、農業のこと、私も、改めて今年どんな形か分からないものの、関わらせていただくことが出来たら幸せだなと思いましたし、土に触れること、やっぱり誰にとっても力になるし大切にしていきたいことだと思います。

植物達から受けとる恩恵は
ほんと沢山ありますよね!

ありがとうございました😊。



















ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう

愛しています