ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 

お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。

メール相談もこちらからお送りいただけますラブレター(メール相談希望とご記入ください)

 

毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

  

流れ星流れ星流れ星

 

ラジオ的に聴いてくださっている方へ🙏

拙いお喋りですが、お時間ありましたら

お付き合いいただければ幸いです。

いつも応援ありがとうございますニコニコ

 

2024年2回目かな

収録ふわふわっとしてみましたー🙏

音譜音譜音譜


1月以降の診療担当についてのご案内 

以下、研修参加のため私は不在になります。

2月、3月は不在のことが多くなりそうです。

また詳細が分かり次第こちらにてご案内致します。

   

◇2024年1月

11日まで不在 


◇2024年2月

3.4不在 地球暦リリースツアー

〜19まで不在の可能性あり


◇2024年3月

10日 勉強会参加

16.17 研修不在 

24 前後研修不在


兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午後を中心に不在になる場合があります。

よろしくお願い致します🍀

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。



春分からはじまる

太陽系時空間地図地球暦カレンダーは

冬至から販売開始


オフィシャルサイト様から

どうぞ〜️🌕🌏💓


https://heliostera.theshop.jp


私の名前(有🌙香☀️里🌏)に

太陽と月と地球が入っていることに

きづいてから

前より名前きにいってます。

私からもお届けしますね。

必要な方はお声かけくださいね〜🙏


💗



 


先日のダニーネフステイさんの講演会

NHKで放送されました。


https://www.nhk.or.jp/matsuyama/lreport/article/001/91/



上記URL記事の中には

5分程の別の動画もあるので

参考になればいいなぁ🌈と思います。



どこそこの歯が虫歯になっている

どこそこの詰め物が外れた

どこそこの歯が滲みる

どこそこの歯の根本が欠けている

どこそこの歯の神経を抜かないといけない

どこそこの歯自体抜かないといけない

どこそこの歯がぐらつく


など


そんな状況のときに


『何で?』!?!?!?!?

って思いませんか???


ざっくりまとめるとして

『何故、【特定のどこそこ】において、

【破壊】が起きているのか?』


その答えは

『そこが壊れた方が

体にとっては好都合な状況だから』と言える

かもしれません。


だって、

実際に事実として

壊れている(虫歯、歯周病など)

のだとしたら


頭では理解できなくても

心がなんだか辛くても

それは嘘ではなくて

そのような状況が許されたから

そうなったのかなぁと思います。


それで、改めて

『何で?それが、そこで起きるの?』なのですが


どうして?って自分で考えてみたり

素直に誰かに聞いてみたりすると

いいかもです。


どんな答えに

あなたは納得しますか???


レントゲンで

Oリングで

内臓が弱っていて

めんげんで


などなど


納得いく答えは、

人それぞれ違うかもしれませんがおやすみ


少しでもなるほどねー

もしかしたらそうかもしれないなぁと

納得できたら、すっきりして

いいかなぁとも思います。ほんわか


わたし自身

いつも診療で何で?

考える日々なのですが

私の中を巡る答えに

あくまでも私自身は

納得することが少なくないです。


わたしがもし誰かの


何で?に答える

(こたえたい、一緒にみにいってみたい)としたら、

共有するベースとしては

力💪物理的な視点を使いますニコニコ


一般論や、お話会や、メール相談などよりも

実際に患者さんにお会いして

お口の中を拝見させていただくことの方が

ずっと今の私は好きだなーと思うのですが


それは何故か?というと


そこにはいつも納得感がありおねがい

『ライブ感』口笛があるからかも

知れません。歩くスター音譜


起きていることは

『起きるべくして起きている』

決して偶々ではないと言うことが

口腔内においてはですが

理解できます。


自分の身に降りかかる色々は

悶々としたとしてもゲロームキーポーン真顔ゲローゲローゲローゲロー

俯瞰してみられるお口の中の小宇宙は虹流れ星

ほんと確かなことだなーと

いつも、常に、みせてくれるんですよお願い


どの職業でもきっと

そうであるようにおねがい


歯科医療従事者もして

歯医者として

お口の中を拝見させていただいたとき


『目の前の歯が訴えかけてくる』ことって

わたしも例外ではないんですよねおねがい

やっぱり、あるんですよね。。

同業者さん、何かの専門家さん

分かりますよね???うん、はいウインク


これは、もう、なんかおいおい

自然歯科、宗教、怪しいなぁーという無気力魂が抜けるちょっと不満ショボーンえー

特定の誰かの信仰

特定の誰かしか分からない

次元の話ではおそらくなくて


壊れることに関して

『何で?』というのは

やっぱり!私の場合には

確かなこととして

(何言われてもみているから

結構胸を張ってそこはいえるかも)

物理的なこと!です。


怪しくないですね(⌒-⌒; )?


力があんまりにも加わったら

何でも一般的に

壊れるじゃないですか?


そういうことが

お口の中においても

突然のこととして

起きている


ということが、

本当に実はよくあるのです。


壊れるのニュアンスが

虫歯で、こわれる

歯周病になって、こわれる

と少しだけ変化しますが

壊れるものは壊れるものでして

同じ感覚です。ウインク


無理があるから破壊が起きるでしょ

無理があるから

虫歯になる歯周病になる

以上。

とざっくり簡単には

言えるかなと感じます。


噛み合わせの物差しを手にして

ご説明をさせていただいたときに

僕分かるな。私、分かります。という方は

わたしの偏ってるかもな経験、調査からは

少なくはないなっという印象をもっています。


例えばですが

Oリングのように。。

『よく分からないけども、先生が仰るには、どうも身体はこうして欲しいらしい(時々体感もあり。それは自分で納得してるならば信じて良いかも。)』とかでなく


もっと、目に見えて、分かりやすい話で


専門家や、何かに精通している人だけじゃなくて

小学生でも分かるようなレベルの話として

『何で?』への返答は

口腔内における破壊の場合は

誰もが分かるような、具体的と言うか

リアリティがあるというか

そんな『力』が加わって起きているよー

ということが多いです。


何も難しいものや、高価な機械がなくても

実況中継出来るのが、噛み合わせ視点です


目の前で起きている不調和と

患者さんのお悩みは

不思議と(不思議じゃないんだけど)

一致することが多いのですが

人工歯が口腔内に沢山入っているような

患者さんの場合、

力の不調和はやっぱり

起きやすくなってるかな?と思います。


想像できますか?


相談って難しいから

ライブを実際にが早いんだ


かみ合わせのこと

歯と体心も全部繋がっていること

ライブを体験してみてほしいなぁ


やっぱりみんなに

知ってもらいたい。


とっても面白くて大事なことなんだもの。おねがい


写真は全く関係ないけども

昨日体験した

『たおのにわ』さんなよる

トゥーリーディングと作ってくれた或いは最近作った、私の大好きスパイスカレーあれこれ


たおのにわユミさんの

トゥーリーディング、凄くよかったです🥹

また改めて、ご紹介しますね〜👌

歯がメッセージくれるように

足指も私たちに教えてくれるのです💓



















ごめんなさい

ゆるしてください

ありがとう

愛しています