米ハーバード大学の研究者たちが発見した、

「人間は、ただ、呼吸をするだけでウイルスを殺すニコメカニズムを持つ」ことからわかる

「マスク着用は感染症予防に最も悪い行為」だという帰結 - In Deep


  ウサギ2023年2月以降 

ご予約はこちらから

火、水、金、土、日

通常通り診療しております。

(月木休診)

 

手紙自然歯科sizのメール相談も承っております手紙

 


お取り扱いエコ歯ブラシ詳細 右矢印 入荷しました

 

ご注文はホームページcontactからもお送りいただけます。メール相談もこちらからお送りいたりだけますラブレター


毛先は「超極細毛」のみになります。

*送料は個数にあわせて一番お安くなる発想方法にてお送りさせていただきます。

 

3月以降の診療担当についてのご案内 

以下、研修参加のため私は不在になります

◇3月

11日(土)午前午後

18日(土)午後、19日(日)

29日(水)地球暦リリースツアー愛媛開催のため

午後は休診となります


◇4月

2日、15日(土)、16日(日)、23日(日)


◇5月

14日(日)電磁波入門*復習セミナー開催

20日(土)21日(日)

歯科勉強会参加のため不在


兄、妹のいずれかが主に担当いたします。

担当をご希望の場合等は事前にお問い合わせください。

院長は午後を中心に不在になる場合があります。

 

 診療所は土日祝日も診療しております。

月木休診なります。

 

流れ星流れ星流れ星

クローバー3/29(水)地球暦リリースツアー愛媛クローバー

晴れお申し込みはこちら

ご参加お待ちしています♪

 


春分すぎて桜も満開、ぐるぐるぐるぐる回っていて、思考も感情も、一個人の人との関係性も社会の色々も、その中で幸せーと思うことがあったり、色々ごたごたもあったりしていて、なのだけれども!とりあえずは、この『中』に、みんなぎゅと、生きているー。


今、歯科の学びのために、関東に時々出掛けています。その勉強では、歯だけ捉えてもだめだし、まず身体が整っていないと、ダメねと。例えば、家が歪んでいて、それが問題なのにドアが開かないからと言って、ドアの四隅を切ったらどんなになるのって言うのね。


さらには、『宇宙と繋がって』いなかったら、どんどんズレていく、だから、まずはそこから正していかないとね✨✨。みたいな話を真面目にされるのだけれど、歯科と関係ないじゃん!って思われることが多いものの、私がずっと、地球暦に関心があるのは、結局、そのことなんだなぁとも思っている✨✨。


出来るだけ、自然の感覚で生きていたら楽だな、波に乗って生きていきていたいなと思う時、まだまだ意味が分からない???ってところが、あるかもしれないけれど、暦の中でもシンプル極まった地球暦は宇宙の縮図🌍☀️🌕。暦として俯瞰できる、みんなの動きを後押しする上で、これ以上ない最適な素晴らしいツールだと思っています✨。そこにあるだけで、美しいものでもある✨✨。できるだけ宇宙に寄り添って生きていく、その事が私たちに大切なのではないかなぁと思ってる。そんな感じで、結構大切に『歯科』の観点からもおすすめなんですよー。


3/29(水)地球暦リリースツアー愛媛

皆様のご参加、心よりお待ちしています。

かなり鋭角になってきました🙏✨✨🌸

よろしくお願い致します💓🌍☀️🌕


お申し込みはこちら

 






宮沢賢治の農民芸術概論


この中でもこんな風に言っているよ〜😌✨✨


序論


……われらはいっしょにこれから何を論ずるか……


おれたちはみな農民である 

ずゐぶん忙がしく仕事もつらい

もっと明るく生き生きと生活をする道を

見付けたい

われらの古い師父たちの中には

さういふ人も応々あった

近代科学の実証と求道者たちの実験と

われらの直観の一致に於て論じたい

世界がぜんたい幸福にならないうちは

個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から

集団社会宇宙と次第に進化する

この方向は古い聖者の踏み

また教へた道ではないか

新たな時代は世界が一の意識になり

生物となる方向にある✨✨

『正しく強く生きるとは✨✨

銀河系を自らの中に意識して✨✨

これに応じて行くことである✨✨』

われらは世界のまことの幸福を索ねよう 

求道すでに道である✨✨


#シェア大歓迎

#シェア大大大歓迎

#春分から一年を始めよう

#えもいわれぬ始まり感は春分頃

#1日に例えたら春分は朝の6時頃

#愛媛地球暦オフィシャルリリースツアー

#ありがとうございます

#太陽系時空間地図地球暦

#ユニバーサルな視点

#太陽を中心とした地球の一年の動き

#人の思想は違っても天地の動きは同じ

#地球のリズムに合わせること

#同じ1日を生きている

#今私たちはどこにいるのか

#改暦150年の節目

#大好きなものをシェアします



https://kurashi-to-oshare.jp/column/34049/


物理学者レジェンドの佐治晴夫先生とも対談経験のある開知さん。宇宙に放たれたメッセージボイジャーの打ち上げられた1977年生まれのために、佐治先生からは👨‍🏫ボイジャーくんと親しみを込めて言われてるみたい☺️先生のお話もまたお聞きしたいなぁ。インタビュー記事をそのまま掲載しせていただきます。素敵な『くらしのおへそ』さんの記事に感謝です🙏

以下そのまま掲載してご紹介させてください。


💫人の一生には全盛期も衰退期もない💫


「私たちは時間の経過とともに成長し,老いていきます。

年を重ねるということは、体や頭の動きが衰える一方で、

多くの経験を重ねて直観力が鋭くなっていく。

おしなべてみれば、人間の一生には全盛期も衰退期もないのです。

だからこそ、“今さら”ではなく“今から”。

好奇心を持って新しいことに挑戦することが大事です。

私がパイプオルガンのレッスンを始めたのは68歳のときでした。

何かを学び始めるのに年齢は関係ありません。

“今さら”ではなく“今から”数学を学んでもいい。

みなさんは数学が苦手だと思っているでしょう? 

でもそれは、数学の本質を教えない教育に問題があるんです。

数学というのは、物事の道理を単純明快に、

しかも無駄なく、美しくエレガントに表現することです。

それに気づくには、秩序があるところに

美しさを感じるセンスがあればいい。

それは計算が得意というのとはまた違い、

どちらかと言うとアーティスティックなセンスです。

だからこそ、私にとっては数式もポエムも音楽も同じなのです」


 どうしたら佐治さんのように芸術と科学の垣根をなくし、

同じ目線で美しさを感じることができるのでしょう?


「どんなものもうんと掘り下げた根底ではつながっています。

共通項があるんです。それを見出すには、

物事を統括的にとらえる知識が必要です。

文系・理系の枠にとらわれず、

幅広い知識を身につけることで、

既存の常識や慣習から心をリバレイト(解放)し、

自由なものの見方をすること。

それを教えるのが欧米の伝統的教育“リベラル・アーツ”です。

残念ながら、日本の教育制度はかなり早い段階で文系向き、

理系向きという区分を作って仕分けをしてしまっているため、

それができていないように感じますね」 


だからこそ、佐治先生は今、

自身の宇宙研究の成果を平和教育に生かす

「リベラル・アーツ教育」の実践を目指して、

全国の学校や美瑛町でピアノやパイプオルガンを弾きながら、

宇宙や命の授業を行っています。


 


💫宇宙を知ることは

自分を知ること💫


 

「子どもの頃、近所の子から

”キミどこかで拾われたんでしょ”と言われました。

悩んだあげくに思い切って母親に聞いてみると、

“あなたはお母さんのお腹から産まれたから

私はあなたのお母さんよ。

でも、あなたは牛さんのおっぱいで育ったから、

牛さんがお母さんなのよ”と言われました。

当時は母親のお腹から

産まれたと聞いて安心しただけでしたが、

“牛さんがお母さん”という言葉が

切々と迫ってきたのは

高校生くらいになってからでした。

牛は水を飲み、草を食べないとお乳が出ません。

牛が母親だということは、

周りの自然すべてが母親だと思い至ったのです。

それが私の原点にありますね。

人間はひとりでは生きられません。

自分を取り巻く環境や相手あっての自分です。


水が水ではない水素と酸素からできているように、

私は私でないものによって私になっています。

自分というのは「自」然の「分」身です。

なので、自分を知るためには、

自分を取り巻く環境や周囲との関係性を知ることです。

それは何も身近な周りだけでなく、

最も大きな環境である宇宙を知ること。

私たちは宇宙から生まれたのですから」


私たちは宇宙の分身であり、

宇宙のひとかけら。

138億年もの昔に誕生した宇宙に比べれば、

私たちの一生はほんの一瞬。

でも、その一瞬がなければ宇宙時間も途切れるわけだから

そんなささやかな人生だからこそ、

くよくよせずに、星空を見上げてみては?

きっと元気になります。