-Natural Dentistry- 自然歯科sizのblog

自然歯科の常勤歯科医師が、日々の臨床や、感じた事を綴っています。
体全体の中の部分として歯を捉え、自然の時間的な変化も考慮しています。
歯と体と心をトータルで考えた全人的歯科医療が私達の診療の指針です。


テーマ:

いつかのブログでも書いた気がしますが、

何年か前にホメオパスの方が治療に来られて、

治療する側としても、はじめてくらいに微妙な部分で共感を示してくださった方がいました。

診療の捉え方がホメオパシーに似ていると仰ってくださって。。

 

患者さんの中にも、ホメオパシーをされていらっしゃる方は少なくない印象を持ちます。

薬が異種療法として症状を抑える方向に働くのに対して、

ホメオーパシーは同種療法としてバイタルフォースに働きかける作用があるのだとか。

 

かみ合わせを調整することがありますが、その多くは金属やセラミックなど

人工の歯が硬くて壊れないことで必要となっているケースが多くて、

それを乗り越える過程で、苦しみとなっていることが多くあると感じています。

 

虫歯になったら詰めるのでなくて、敢えて壊して壁を越えさせる。

その人の身体のバランスの中で壊したかったものは、思いっきり器械を使って壊す。

ふと思ったのですが、咬合調整って、触媒の働きのような感じかなと。

 

*お子さんの場合は、治療されてないことが多いため、全体のかみ合わせの調整はしていません(不必要)。

 

 

あんまり使っていないのですが(使いこなせてない)、時々レメディを使っています。

北九州の藤崎幸代先生にあいそうなレメディーを教えてもらたことがあるのですが、

確かに、効いている!?と、思ったものが1つ、あります。

 

 

 

今晩のおかず。苗から育てた茄子とオクラの漬け物が本当に美味しかった。

自分で育てたものは一番美味しい(笑)。

紫蘇も沢山収穫できます。トマトは摘心しなかったら、少ししか食べられずでした。

紫蘇とバジルは、採っても採っても出来るから、

まどみちおさんの不思議なポケットを思い出します。

 

 

ありがとうオクラ苗 野菜ソムリエのお店 Marche feu さん

ありがとうなす苗 松の畑の松井さん

ありがとう紫蘇の種 畑懐の土 さん

 

 

 オクラは2種類コアリズム

 

 

 

いただいた手作り石けん。天才ですか。。天才な患者さんが沢山います。

香料も使ってないカモミールの石けんとか、とっても可愛くて良い香りです。

 

皆さん、いつも、ありがとうございます。

 

自然歯科診療所 愛媛県松山市三番町5-6-11三番町トキワビル1F   

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございますクローバー  

 

  

 

今日の気になることば

 

不思議なポケット  まどみちお 

           
ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと
ビスケットは みっつ
たたいて みるたび
ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな
ポケットが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい

 

 

イソギンチャクを持って踊る(応援してくれる)ポンポンカニ

 

AD

自然歯科sizさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。