自然歯科の基本診療方針
歯の治療にも自然ってあるんだよ。
自然歯科ってどんな歯医者?
ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます
「自然歯科」と聞いて、あなたはどんなイメージを持たれますか???
治療よりも予防を重視している歯医者なのかしら?
歯みがきの指導を徹底的にしてくれるかも?
金属やアマルガムは体に良くないときくから、
セラミックやレジンなど白くて自然ぽいものを奨める
歯医者の事なのかしら?
歯を削るのではなく、薬(3-Mix)で治療する歯医者?
自然っていうから、ほったらかしで、
何もしない歯医者だったりして?
自然っていうくらいだから、麻酔もせずに削るのかな?
きっと痛い治療をする歯医者だな?
残念ながら、多くの方がイメージされている自然歯科と
このblogに出てくる、私の働いている『自然歯科』は、
もしかしてちょっと違うかもしれません。
自然歯科がどんなところなのかを知って頂けたらと思い、
まずは基本方針をご紹介したいと思います。
たくさんあるので、まずは前半の11項目です。
歯には純正部品がない。よって必要最小限の治療を心がける。
余計なレントゲン検査、その他、不必要な事をしない。
シーラー(歯の溝を予防的に塞ぐもの)等も安易にしない。
(車のタイヤの溝にも意味があるように歯の溝にも意味がある。)
自然の時間的変化のスピードを考慮する。
(自然の歯は体全体でバランスを取りながらはえてくる。
体のバランスを極力崩さない様に一度に多くの歯に手を付けない。)
治す事よりこれ以上悪くしない事を目標にする。
(一本ずつ歯と体を馴染ませながら時間をかけて慎重に治療する。)
患者さんに十分説明し、お互いの納得の上にやる。
噛み合わせ、体のバランスを極力狂わせない。
原則的に健全歯を削ってのブリッジはしない。
(接着ブリッジ等の応用)
神経は極力取らない。
歯も極力抜かない。
麻酔等の使用は極力さける。
(削って痛いという事は歯随の中にまで影響が伝わっている、これ以上やるとダメになる止めてくれと言う信号です。
体の訴えを尊重する)←痛いは危険信号!
歯とからだの声をきいたら、
痛い事はしないのが基本
(過去の関連記事はこちら)!ですね
自然に習う、慎重に、謙虚に、バランスを考えて
※自然歯科HP http://sizensika.sakura.ne.jp/
診療時間 午前8:30~12:00 午後15:00~18:00
定休日 月・木
土曜・日曜・祭日も診療しております
ボタンのクリックをしていただけると、嬉しいです。
→→→
ありがとうございます
*自然歯科の『ユーチューブ』
(自然歯科youtube)http://www.youtube.com/watch?v=cRffdAUm4KE