昨日は山梨県は北杜市にある『野風草』さんで、稲刈り体験稲と干し柿作り柿をしてきました音譜






自然歯科sizのblog-八ヶ岳☆



八ヶ岳と、手前は舘野さんの自然農の畑うり坊



自然歯科sizのblog-稲刈り中



siz母も初の稲刈り体験。




自然歯科sizのblog-稲架(はさ)掛け



これ↑、稲架(はさ)掛けって言うんですってにひっ


ロープの縛り方や、稲藁のこと、来年の種とりの時の稲の選び方等、色々教えて頂きましたおんぷ




自然歯科sizのblog-こんなの!



初めて見たビックリマーク


ちょっと感動キラキラ


落花生ってこんのなの。


根っこにいっぱいついてるの音譜








自然歯科sizのblog-落花生






自然歯科sizのblog-ランチ



お昼ごはんには、畑でとってきた自然農(農薬も肥料も使わない、耕さない農業)のお野菜を使います。


ラッカセイの塩茹で、ルッコラとラディッシュのサラダ、大根の葉とツナと榎木のスープパスタ。



美味しかったビックリマーク




自然歯科sizのblog-市田柿100個を・・・


午後は市田柿で干し柿作り。

この日は全部で100個びっくり


sizは剥くのが遅いから、45個くらい剥いたかな。

残りはsiz母が剥いて、舘野さんは凧糸つけ係。

凧糸の結び方も初めて知りました。

テンションが掛かったときに、ぐっと強く結べる方法とか、いろいろあるのだそうです。


さすが生きるための仕事の達人!!


sizも少しは皮剥くの上手くなったかな~きゃぁ~



自然歯科sizのblog-干し柿にします


siz母もひたすら皮むき。



自然歯科sizのblog-干し柿のれん


干し柿がのれんみたい柿




来月には出来上がるそうです。

楽しみ☆ミ



12月8日(水)野風草さんで、自然歯科の講演をさせて頂くことになりました。詳細は↓。

歯医者の声でなく、自分の歯の声に耳を傾けてください。講演は、そのきっかけになれればと思います。


(野風草HP)http://www15.ocn.ne.jp/~nofuuzou/

(自然歯科HP)http://sizensika.sakura.ne.jp/


sizは野風草さんで今年の6月から、月1度のペースですが、自然農の体験をさせていただいたり、行ってお話を伺ったりしています。自然農・大自然から発想を展開してniji.、歯に関しても学べることって、絶対にあると思う。


もちろん、ふつうの日常の生活も、ここから何かを学べるような気がしていますコジコジ

単純にたのしいってのもあるしきらきら


都内からも高速バスで、簡単に行けるので、田舎暮らしを体験してみたい人は是非行ってみてくださ~いバイバイ*音譜