1. べにはるか(サツマイモ)の苗植えと草マルチ

サーちゃんがネットで一緒に買っておいてくれたべにはるか10本分。

 

ここの畝はビニールマルチをやらずに、

草マルチにすることにした。

畝にかける草は燕麦(えんばく)と間引きする菊芋。

結構かさばるから、雑草の抑制効果を期待したい。

 

 

 

 

 

 

2. 種まき

おくら

 

植える予定の畝のの1/4に種まき。

何年も種取をしている楊貴妃という固定種の白オクラ

6月初旬が種蒔き最適時期らしいが、

4月~5月にかけて週を分けて

種蒔きをしている。

 

 

3. 定植

① ズッキーニ

② 小玉スイカ

③ 四葉きゅうり

(左下だけはきゅうりではない。ゴーヤかなあ?)

 

きゅうりとスイカの双葉が似ている。

後から追加だ種をまいてしっかりメモっておかないと、

どこにどれを撒いたかわからなくなる。

どちらか見分けがつかなくなったら、

双葉についている種の色で見分ける。

白いのがきゅうり、

茶色っぽかったり黒っぽいのがスイカ。

 

どれもベランダで生育中の固定種。

今日、鉢上げをした(セルトレーからポットに移した)。

発芽しないからと3回ぐらい種をまき直したところ、

予定より多く発芽してしまった。

どこに植えよう。。。

 

 

 

今年の育苗では保温が不十分だったために発芽が遅れて

以前蒔いた種と後からまいた種が同じような時期に発芽したんだと思う。

来年は、不織布をかけるなどして気温をあげて

もっと早く発芽するようにしたい。

 

④なす

ベランダで育苗して残っている1株の弱々しいナスを定植してみようと思う。

 

トマトを定植したときに

まだ弱々しかったナス2株を

誤って持って行ってしまったので、

そのまま定植したところ寒さと風で消えてしまった(TT)

 

 

4. 収穫

絹さや

さや大根

 

 

5. 落花生の畝に防鳥対策

不織布か防虫ネットをかける。

 

 

6. ショウガと里芋の芽

マルチの下で萌芽している芽をマルチに穴をあけて出す。

 

 

ランキングに参加しています。 よかったら下のバナーのクリックをお願いします。

自然農法 ブログランキングへ

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)