風邪かな~~いや寒気はないみたいだしな~

 

こんにちはやまいちです


あれ~頭が痛い、少し痛い、片頭痛?

風邪かな~~いや寒気はないみたいだしな~~

刺す様に痛む、いや、いつも同じ所が痛むのかな~
     
ズキズキ、チクチクと痛む様な気がする

何となく頭が重く痛む感じ

ストレスかな~、


朝突然、痛い~

あれ~頭が痛い、少し痛い、片頭痛?

風邪かな~~いや寒気はないみたいだしな~~

刺す様に痛む、いや、いつも同じ場所が痛むのかな~
     
ズキズキ、チクチクと痛む様な気がする

何となく頭が重く痛む感じ

何時もの頭痛かな~

うっとうしいなも~

考えると痛くなる様だし、忘れよ~

ま~様子をみるか

治らなければ何時もの「薬」を飲むか

今日1日様子をみて、家に帰っても痛いようであれば

何かを考えてみるか?

貴方はこんな経験ありませんか「頭痛」は何が原因で起こっているか

分からないことが多いですね、何時もの「頭痛」を考えていませんか?



今日はアロマ・ハーブについて書いて行きます。


昨日1日で貴方の頭に残っている香り(臭い)はありますか?

それは自然の中の香りですか、それとも作られた香りですか?
       
・貴方の好きな香りは何ですか?


・最近素敵な香りい出会いましたか?


・貴方の好きな香りは?


・毎日違った香りを感じますか?


私は沢山のアロマ精油を持って持っています。


今日はイランイランの精油の香りを嗅いでみました。

甘く、女性的な香りを感じました。

何となく夜に用いたほうが合う香りだと思います。


気持ちが落ち着き優雅な気持ちにさせてくらます。

皆さんはイランイランの香りをかかれたことがありますか

イランイラン精油をお持ちの方、何を感じてお使いですか?


イランイランは「花の中の花」の意味。

  熱帯の広葉樹で、甘く官能的な香りが特徴です。

  皮脂バランスを整えるのでスキンケア用に、

  また、気分を明るくするのにも良い香りです。


冒頭に書きました「痛い・ズキズキ、チクチクと痛む」

これは「頭痛」の症状です。

それでは「頭痛」について書いていきます。



■■■━━芳香療法(アロマ)━━ ■■■
■■                ■■
■     症状別治療法             ■



┏━┓
┃☆┃    頭痛
┗━┻━━━━━━━━━━━━━


◇頭痛

頭痛は一刻も早く解消したいものでが、安易に鎮痛剤に頼ると

心身への負担がかかるため、頭痛の原因を考えて

根本の原因を取り除くことが大切です。


更年期を迎えるとホルモン分泌が変調をきたします。


内分泌系と自律神経は体の中でネットワークを形成しているため

ホルモンの変調は自律神経の変調を引き起こします。


頭痛は脳腫瘍などの重要な疾患の可能性があります。


また風邪等の急性病で起こる頭痛は、便因となる疾患の治療を

優先しましょう。



 

*あなたの頭痛タイプは

■急性頭痛

 ・寒さが原因

 ・熱が原因

 ・湿が原因

■慢性頭痛

 ・ストレスが原因

 ・体力の消耗が原因

 ・血行不良が原因

 どのタイプも中枢神経系「心」・自律神経系「肝」関係します。

■体の冷えによる場合

 体が冷えると、寒邪が体の上部に上り、頭痛となって現れます

 慢性的に突き上げる様な激しい痛みがあり、発作敵に吐き気を

 伴う事もあります。

 体を温め、胃腸の働きをよくし、胃腸の緊張を取の除いて、頭痛を

 治します。


・刺す様に痛む:血の停滞

     いつも同じ場所が痛む。

     運動時、夜間に悪化。ズキズキ、チクチク痛む。
     

・吐き気がある:痰がたまって痛む。

     吐き気。嘔吐。食欲不振。締め付けられる痛み。

     頭が重く痛む。

・張るように痛む:肝に機能低下。気の巡りが悪い

       ストレスで悪化する。疲労感。

       頭がふらつく。顔色が悪い

・めまいがする:肝の機能停滞。陰液不足

     耳鳴り、ふらつき、イライラ、怒りっぽい。目の充血



■アロマテラピー

「部分浴」:(足浴)


<ペパーミント>  

消化器機能調整・消炎・鎮痛・鎮痙・中枢神経機能亢進   

おなじみのハッカです。さわやかな香りは気分を

リフレッシュしてくらます。

乗り物酔いや時差ぼけなどにもよく、また胃の調子を

よくする作用もあります。


<ユーカリ>

 消炎・抗菌・去痰  

爽やかなハーブ、薬草の香りです。

優れた殺菌作用があり、古くなら傷薬や、うがい薬の成分として

用いられてきた精油です。


<フランキンセンス>

 鎮静・収斂・緩和・呼吸器系機能調整   

乳香とも呼ばれ、古くから儀式や瞑想に使われてきました。

不思議な力をもつ樹脂の香りで、殺菌作用に優れています。


<ラベンダー>

 鎮静・鎮痙・消炎・細胞修復・抗菌  

日本では、北海道富良野などで栽培され、有名なハーブです。

鎮痛作用、鎮静作用、炎症を抑える作用などがあり、

身体と精神の両面にたいして

広く用いられている精油です。


<ローズマリー>

 中枢神経機能亢進・消化機能調整・ 循環促進                                           

スッキリとしたハーブの香りです。心身をリフレッシュし、

元気を与えてくれます。

また、集中力や記憶力を強める作用があります。


「頭痛でお悩みの方一度お試しください。




■ハーブティー


<リンデン>

血圧を下げ、多くの病気の予防に役立つ

鎮静作用と利尿作用があるため高血圧からくる頭痛に効果的です。

緊張緩和・不眠症に効果的・消化促進・風邪やインフルエンザ、

頭痛の緩和 


<パッションフラワー>

不眠や不安感に効果的な天然の鎮静剤

激しい頭痛に対して精神安定作用を期待しジヤーマンカモミールなどの

鎮静系のハーブとブレンドして用います。

鎮静作用・神経性の喘息発作


カラダの悩み9割は自分で治せる
http://kokorokarada.nurukanpou.com/2020/07/23/karadanayami/

*********************

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

 今回のブログについてお尋ねがありましたら

 お気軽にメールください。

 ご質問やメッセージはコチラからお願いします。
 http://form.os7.biz/f/e2d92c75/
 
※ご質問やメッセージ等頂いた個人情報は完全にお守り致します

※読者さんを不安にさせるような迷惑メール類は一切送りませんので

 安心ください。


●プライバシーポリシーをご覧ください。
 https://okodukaijyuku.com/privacy-policy/
   
発行情報


[発行者] 緑の力
****************************