平成30年10月31日
10月は実りの秋であり各市町村では秋祭りが多く、食のイベントで賑わっている。新そば祭り・秋の大収穫祭・日本酒の日と続く。こんな条件の良い祭には是非参加したいものだけど、山腹の紅葉の様子も気になる毎日、ネットの天気予報と人々の情報を吸収、出かけることに。従って一度も食のイベントには参加できず終る。後悔は後に立つ、良く言ったものです。
さて、今年の紅葉はどうか?あまりにも寒暖の差の大きい5~6日それに風が強く晴天の少ない日が続いた為、ビデオでない一発写真撮影の、の難しさを切実に感じた次第である。
標高1200mの山腹の紅葉から山麓の高原と南会津の一部を撮影に出かけた。
東北南部の会津地方陸地には例年になく、雨が降らず湖沼群は渇水状態1200mの会津磐梯銅沼、こんな状態の秋の景色が過去にあったのだろうか。記録として保存しょう。
南会津竜門ノ滝の色合いも昨年より悪い様子、湯の花温泉地区の紅葉も、まあまあだったでしょう。裏磐梯中津川渓谷での撮影では小雨の中、大橋の上から見下ろす中津川渓谷、外国観光客の叫び声に圧倒される、綺麗だねOK・OKと叫んでいるのでしょうが、我々には知る由も無い、橋の上には観光客でいっぱい。最高の見頃日でした。
小野川地区では、望遠を駆使し撮影、涼風峠など珍しい風景の写真もあると思う。
昭和村への国道401号沿いの紅葉も素晴らしいがシャッターチャンスに苦労する。でも、矢の原湿原での紅葉風景はOKだったと思う、綺麗でした。
もうすぐ初冬~冬へと推移する事でしょう, 惜秋の撮影日となる。
早朝の銅沼噴火口
竜門ノ滝
湯に花温泉川
中瀬川渓谷a
中瀬川渓谷b
裏磐梯a
裏磐梯b

裏磐梯c
小野川集落
小野川不動滝壺
レークライン「小野川湖」
レークライン涼風峠a
涼風峠b
レークライン「小野下輪湖b」
逆光で撮るa
逆光で撮るb
秋の矢の原湿原a
秋の矢の原湿原b
逆光で撮るc








































