先日、宮崎大学医学部整形外科の帖佐先生の講座を受けてきました。
第3回宮崎ロコモサポーター養成講座で、医療などの現場で働く方や、それに従事する方、興味のある方の参加が大丈夫だったので私も参加してきました。
結構年齢層高めでした☺︎


最近よく耳にするようになった、ロコモティブシンドローム。
略してロコモとは、《運動器症候群》の事で「運動器の障害によって移動機能が低下した状態のこと」をさします。
進行すると介護が必要になるリスクが高まります。

介護が必要になった要因の多くは運動器疾患によるもので、骨折したり、関節疾患、転倒、脊髄損傷など。

平均寿命は伸びているものの、健康寿命は男性71.19歳、女性は74.21歳と平均寿命より10歳くらいの開きがあります。
国も医療費、介護保険にかかるお金を少しでも削減しようと、数年前からロコモ予防に力を入れているようです。

新国民病とも言われているロコモですが、年齢が高いから起こるものではなく、こどもたちにも発症しているそうです。
私も産後に筋力の低下がとても気になったのですが、安静よりも適度な運動が必要だなと感じました。落ちたら中々筋力つけるの難しいです…

今回の講座では、自分の状態を知るロコモ度テストと、ロコモーショントレーニングを学び、すぐに実践できる方法を教えていただきました。


私の身近にも、たくさんロコモ予備軍がいるなーと思いました‼︎

{D399BC56-EBD8-4BC8-9C7E-B407419ABD1B:01}

産後のケアとしても活かせるかな⁇~と思い受けてみた講座。
なかなか面白く、中身の濃い講座でした‼︎