近頃、少し考えることがあり、


どうしようかなと思い悩んでいた私。

 

自分の中でどうすればいいかは、


答えがわかっているのにもかかわらず、


それを行動に移す勇気ショボーン


 

その行動に移す勇気がないことが、


ストレスになっていたみたい。



 

そんな私の話を聴いもらったんですラブラブ

 


聴いてもらうだけで、すっっきり照れ


 

実はね、悩んでいる時、


本当は自分で答えがわかっている時が


おおいのですね!



 

でも、それを行動に移した後のことが、


不安だったり、



人の目が氣になったり。


 

ちょっと前に、


読んだ本を読み返してみました。

 


 

その中に書かれていた事!

 

「気持ちの整理!


まず、物事を正しく観る。


素直に、自分の想いや、


都合を入れず、あるがままを観る。


自分の心の状態を正しく知り、


整理すること。


何に悩み、


ストレスを感じているのかを知る。」

 

 



悩んでいる時や迷っている時、


気持ちを整理してみると



目の前にある問題ではないところに


本当の問題原因があったりして。

 


今まで氣づかなかった、


心の奥にしまっていたもの。


それが、実は本当の問題!


 

聴いてもらっているうちに、


自分で自分の心の中を整理し、


心の奥にあるものに氣づいていくようですね。

 

カウンセリングで、


大事なのは、傾聴


一緒に寄り添って、


ただ聴いてあげることが大事!



 

身をもって感じた私!

 


そんなことを考えていた今日、


7年ぶりの再会があったんです。



 

久しぶりに、話をしていると、


私が感じていたワード


  「傾 聴」 が、


彼女の口から出てきたんです。



「傾聴することが、


一番の癒しになる」



ことばをかけてあげるよりも、


聴いてあげること


その大切さを彼女が


語ってくれました。

 


本の中にも、


「あなたの存在や行動が、


誰かの何かを支えている。



様々なつながりがあってこそ、


そこに生きている」


 

  つながり=ご縁


 

いただいたご縁を大切にし、


支えられていることに感謝!