すさまじい雨と風と通り過ぎて行った、台風24号。

さすがに怖かった~えーん

 

その台風が来る前日、台風対策にと近くのスーパーに買い物に行った私。

 

レジに並んだ私の前には、お菓子の袋が数個入ったかごを持った小学校3・4年生くらいの女の子。

 

買い物の合計642円。

 

お小遣いを貯めたのか、貯金箱から500円玉と、5円玉を出し、

レジのお姉さんが一生懸命数えてる。

 

その結果、600円しかなかった、42円足りないガーン

 

レジのお姉さんは、一所懸命お金が足りない事、違うお菓子に変えた方がいいことを説明するも、女の子はただうつむくばかり。

 

沈黙が続く・・・・

 

レジのお姉さんは、再度説明するけど、返事は来ない。

 

そして、「しばらく保留にしておくから、よく考えてね」とレジのお姉さんは言い、私の順番に。

 

その様子をどうするのかなと思って、ずっと見ていた私。

 

そして私の心の声!

 

「お菓子買いたいんだろうなあ、42円くらい出してあげたら」

 

「いやいや、出してあげるのは 簡単だけど、この子のためにならないかも」

 

そして、その次に現れた心の声

 

「出してあげたら、後ろに並んでるおばちゃんから

           どう思われるだろう

 

あれっ?

人からどう思われるか、なんてもう気にならなくなってたはずなのに、

まして、後ろのおばちゃん知らない人!

 

まだ、私の中にあった

  人からの評価を氣にしている部分が発見!

 

結局、女の子は、一緒に来ていたらしい妹(違うレジにならんでいた)

から、足りない分を借りて払っていた。

 

きっと、この子は、私に氣づかせるために私の前にならんでいたんだなあ。

 

ありがたや、ありがたや(^^♪

 

☆カウンセリング

☆きくりんのぱっかーんしたい人のお茶会

☆ワークショップ

☆コラボイベント

☆元気に皆でワイワイクッキング