最近すっかりパン焼きにはまっているミンミ。2日前には、『ようだい家』の夏みかんを使って作った天然酵母がいよいよ仕上がり、食パンにチャレンジしました。

朝から石窯に火をくべ続け・・・しかし私が一日じゅう種まきに忙しかったこともあり、発酵に時間がかかったこともあり、結局焼き上がったのは夜になってしまいました。

半斤用の食パンケースに3分の1ほどにしかならないパン生地でしたが、2倍ほどに膨れてくれたので、なんとか山型食パンの姿を保っておりました。味もなかなかでした。

そして私は今日の『ようだい家 Kデー(ユウともうひとりの中学生Mくんに、K青年が勉強を教えに来てくれる日)』のために、ゆうべのうちにデロンギのオーブンで天然イーストを使ったパンを焼きました。

深夜にNHKの『ネットワークでつくる放射能汚染地図』という番組を再放送するというので、早めの就寝前にアラームをセットし、こねたパン生地をお風呂の内蓋と外蓋の間に置いておき、番組が始まる直前にガス抜き&成形して放送中に二次発酵、番組終了後にオーブンに入れて自分はそのまま二度寝。

朝になったら焼き上がっていたので蒸気で濡れた底をちょっとフライパンで乾かして、一部は2人の朝ご飯に。「ママのパンには負けた~!中はフワフワなのに外はカリッとしてる・・・」とミンミ。(そうです、発酵中に出た蒸気のためフランスパンみたいな感じに仕上がっていました)

しかし、ミンミは今日も『ようだい家』に行く途中、町のパン屋さんに立ち寄って自作パンのスライス1枚をパン屋のお兄さんに進呈していました。渡すのが精いっぱいで、前回の感想を聞き出すことすらできない恥ずかしがり屋のミンミなのですが、とりあえず食べてもらうだけで十分に満足しているようです。

みんなでお昼にパスタと一緒に少しずつ食べて、余った麺とミンミのパンはようだい君の晩ご飯用に置いてきました。次はどんなパンが焼けるかな~。