​心をこめる


先日、小麦の脱穀をしました

その時の話ね


今日楽しみにしてて

やりたいと思ってやったんだよ


結構長かったけど

やりたいから

30分ぐらいかと思ったら

1時間たってたりね

丸1日作業しましたよ


楽しかったよ


大人だけがやってる時間

心はね疲れてるとね色々焦るんだよ

大人はいっぱいやっちゃうんだよ

体もそうなんだけど

心の疲れを取った方がいいよ

大人ね


子どもは上手に休んで遊んでたよ


後でやってまあまあできた

休んだからさ


1番休ませないといけないのは心だよ



体が休んでたら心うごかない(休める)


実行は初めは心から

やりたいとかね

それから頭に行って実行する


大人は頭でやらなきゃ!で動く

心はね疲れてね動けないんだよ

光も全然入ってこないしね


いっぱい気持ち持ってきて

その気持ちをつかう

それが心を込めるだよ


心を込めてやったのが

気持ちこもってておいしいよ





​楽校にじいろのはな


はるちゃんが学校を作りたい!と前から言ってました

小学校3年4年ぐらいまでは心を育てた方がいいよ。

それから学ぶをやればいいと思う。


自分の心やったら地球の事、自然の事やりたい❤️


そんな彼の言葉から


学校を作ろうと思いました。


産まれてお母さん幸せにしたら

自分を精一杯生きて

この世に産まれたお役目を果たしたい💕




はるちゃんの思いです。。。。



にじいろの子どもたちは自分の心を見つめて

向き合って生きています💖



今、楽校にじいろのはなは

仲間募集中です‼️




楽校にじいろのはなブログ