防災焚き火カフェ 開催報告 | 【横浜市の自然あそび】子どもを育てる外遊び

【横浜市の自然あそび】子どもを育てる外遊び

横浜市港北区・鶴見区を中心に活動する自然あそびインストラクター
小さいうちに自然に触れるといいことがいっぱい
どんぐり推しの自然体験指導員です

3/24(日) 防災焚き火カフェ開催しました。

主催 おかあちゃん学

協力 生活クラブつるみコモンズ

 

前回、12月に開催した企画が好評だったため、

第二弾!

です。

 

実は、前回も講師をする予定だったのですが、

入院中だったため泣く泣く断念えーん

周りに多大な迷惑をおかけしたのですが、

今回ついに実現できました!

 

鶴見川河口の干潟で

大人も子どもも火おこしです!

マッチはじめてさん、薪割りはじめてさん

楽しそうに火を起こしてくれました

途中から雨が降ってきたものの

災害は天気がいい時にくるとは限らない!!

と強行。

 

備蓄食のアルファ化米を、水と熱湯で作って食べ比べ

水を入れるのに乾燥剤出し忘れたり(お湯の方は出したウインク

焚き火でスルメが炭化したりしたけれど

災害時にもみんなで集まって

お茶飲んでほっこりする時間があったら

いいだろうなと思った。

そのためにも

隣近所のお付き合いって大事だよね。

 

やっぱり備えておくべきは

水とトイレだね