〈追記あり〉「草・虫・菌」を大切にする「循環農法」の野菜セット |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

〈追記〉生産者さんから頂いたメールを、最後に追記しました。

 

 

オーガニックの農産物は、数十年前から宅配を利用していますが

 

ここ数年は、自然農法・自然栽培に興味があります。

 

たまに、自然栽培や無農薬野菜を販売しているところを

ネットで色々探しては試しています。

 

まだジプシー状態ですが 笑

 

 

関西ならば 地産地消にもなるので、兵庫県内で探して

 

はじめて谷水農園さんの野菜セットを注文してみました。

 

 

{BF13DA90-C77A-4A17-99EB-161C951BC6BC}

 

人参、大根、かぶ、里芋 親芋入り、ニンニク、

間引きほうれん草、水菜

 

黒大豆や切り干し大根も入っていました。

 

無農薬の人参が欲しかったので、

たくさん入っていて、タイムリーで嬉しい!

 

水菜は、黄色くなってしまったとのことで、かなり値引きしてくださっていました。

 


間引きほうれん草と水菜を除けたところ

 

{167C28E0-3D26-418F-B1B3-3882FDA37168}
 

 

 

 

 

農園で取り入れておられる 「循環農法」

動物性の肥料は使っているようですが(牛糞・鶏糞)

野生の草や虫についての考え方が、とても素敵です。

 


循環農法について

 

 

冒頭を一部転載

 

循環農法を提唱している赤峰勝人氏は、「この宇宙に存在するすべてのものは、循環の中で支え合い、お互いを生かし合っています。何が欠けても何が秀でてもいけません。循環の滞りから、地球も人々も病んでいます。病んだ地球、病んだ人々を蘇らせるには、循環の中で生かされていることを深く理解し、循環に添った生き方をすることだと思います。」と言っています。
循環農法の基本は、「草・虫・菌」がいかに大切かをうたっており、過去の間違いに気づいてもらうためにあえて、「神草・神虫・神菌」という言葉を使っています。
その循環に添った循環農法のポイントを赤峰勝人氏の著書『循環農法』((株)なずなワールド)より抜粋して以下に箇条書きしました。
これらのポイントを理解してやっていけば、農薬、化学肥料を一切使わず、安全で栄養価が高く 、美味しい、見栄えも収量もよい野菜、お米を育てることが出来ます。
天気などの自然条件を観ながら作物が元気よく育つお世話をしていけばよいのです。

 

 

 


三月 四月は、野菜が少なくなる端境期のため、お休みされるようです。

 

端境期による野菜セットのお休み

「毎年春は野菜が少なくなるため、野菜セットをお休みしております。
最終出荷を2月27日とさせていただき、5月中旬頃まで休ませていただきます。
休み期間中は、有る野菜での単品注文は承ります。」

 

 

メールより
「ご注文いただきました商品と送料の金額の目安は下記のとおりです。

季節の野菜セット(箱代込)2500円
送料 920 円
合計 3420 円」

 

 

送料がかかってしまうのは仕方がないですね。

 


自転車で通える範囲で、こんな素敵なポリシーの生産者さんがいらっしゃらないかなぁ。

 

 

 

 

早速、大根おろしと 

大根の葉っぱでふりかけを作り、いただきました。

 

 

チヂミに大根おろしを添えて

 

{49A1F264-4DA4-416B-A722-9C2E2A904089}
 
写真、ぼやけた
 
 
{FC07DD45-9B39-48CD-B06C-6600DDFFF9A5}
 
 
大根の葉っぱを刻んでごま油で炒め
醤油とみりんをほんの少し、ジュッと絡ませただけ
 
超簡単!笑
 
すりゴマを入れても美味しいですよね。
(ダンナさんは入れないほうが好きらしい)
 
味が濃くて、ほろ苦さがいいかんじの 美味しい葉っぱでした。
 
 
 
ラーメンにも、水菜と大根の葉っぱを入れてみました。
 
 
 
{657ADF7D-A366-4B93-A3F6-3E473B5D96CF}

 
 
 
オーサワの坦々麺です
 
 
{A18DA687-08A8-4587-969F-2D9662596DCA}


 

 

 

 

赤峰勝人氏の循環農法は、初めて知りました 
調べてみたら、本もたくさん出されています。
 
 
長男がアトピーだし、読んでみたいな 
家庭菜園しているダンナさんに、是非、読んでもらいたい 笑
 
 
 
 
 
 
〈追記〉
 
谷水農園さんにお礼のメールをしたところ、返信をいただきました。
動物性堆肥のことと、循環農法について教えていただきました。
許可をいただき、転載いたします。
 
 

「 ◯◯

この度はありがとうございました。

ブログ、拝見させていただきました。

くわしく書かれており、うれしく思います。

 

赤峰勝人氏の言われていることは、色々な農法が言われている中にあって、すべてに通じるものだと思っています。

動物性の堆肥について、どのような理解をされているかは存じ上げませんが、よく誤解されるところではありますので、少し説明いたします。

動物性の糞の中に、抗生物質等の化学物質が入っているからダメと言われますが、これは発酵によって消すことが出来、完熟堆肥にすれば、アトピーの人が食べても安全です。

動物性がダメだというのは、未熟堆肥を使うからなのです。

 

一例ではありますが、循環農法の考え方でいくと、非常に納得いくことが多いです。

循環農法を実践していく側としてまだまだ未熟者ではありますが、ますます深めていきたいですね。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

谷水農園 谷水大祐 」

 

 

 

わたしからの返信

 

「 谷水大祐 

 

こんにちは。

 

ご丁寧な返信をありがとうございます。

 

>…… 動物性がダメだというのは、未熟堆肥を使うからなのです。

 

そうなのですね。少し見聞きしただけで誤った解釈をしていたようです。申し訳ありません。

このお話も、ブログに追記させていただいて宜しいでしょうか?

 

動物性肥料については、薬剤などの心配もありますが、実はわたしはベジタリアン(ビーガンを目指しています)で、動物性食品をなるべく食べないようにしております。

主に、動物愛護・動物の権利(アニマルライツ) の観点 と、環境保護問題から、少しでもマシな選択ができたらと思い、食生活を変えました。

動物性の物を直接食べなくても、農薬や化学肥料を使った作物を積極的に選んでいれば、その裏で動物や生きものを殺していることになりますので

厳密に言えば、ベジタリアンやビーガンとは言えないのかもしれないなと考えるようになりました。

 

動物性肥料は家畜の副産物なので、有機農法でもよく使われ、無駄なく循環されているものではありますが

わたしは、基本的に畜産(特に工場的畜産) に反対の立場なので、無農薬で動物性肥料すら使わない農法だとより理想に近いと感じるのです。

(とは言え、普通に生活していれば間接的にたくさんの生物を犠牲にしており、矛盾していることは分かっています。少しでもベターな選択をという意味です)

でも、なかなか出会えないですね。

もちろん、動物性肥料を使っていても、無農薬無化学肥料で、自然界の生きものと共存しながらの農法はとても素晴らしいですね!きっと、大変なご苦労があるのではと、

敬服し、感謝いたしております。

 

夫は、家庭菜園を少ししております。

農薬こそ使いませんが化学肥料は少し使い、草も虫も邪魔者扱い。

畑は、草が生えないようにビニールシートで覆っていて、とても不自然で、少し残念な気持ちになります。

新鮮で愛情こもったお野菜は、いつもありがたく頂いていますけれど。^^

 

 

長々とすみませんでした。

 

この度はありがとうございました。 しばらくは端境期でお休みですね。

また野菜セットをお願いしたいと思っております。」

 

 

『 ◯◯

 

再度ご丁寧に返信、ありがとうございます。

非常に意識が高いのですね。

ブログへの追記はかまいませんよ。

主義主張はそれぞれあるかと思いますが返信文を拝見して、赤峰勝人氏の言われている循環を知っていただいたら、自然の法則の素晴らしさを理解してもらえるのではと思います。

赤峰さんは「この世になにひとつ不必要なものはない」と言っています。

勝手に雑草・害虫・ばい菌と人間が敵をつくっているのです。

またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

 

 

谷水農園 谷水大祐  』

 

 

 

 

「この世になにひとつ不必要なものはない」

 

畜産動物や、(地球環境をダメにしてきた)人間についてはどうなのだろう?

それはまた別の話なのかな? 赤峰さんがそこまで仰っているのか、気になります。

 

草や虫、菌類はムダではないと言う思想は素晴らしいですね。

わたしもそう感じます。 漠然とですが。

 

 

 

**********************************************

 

 

 

 

 

よろしければクリックをお願いします☆

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ありがとうございます。m(__)m