自分がうつ病にかかり思う事は。。。

うつ病は理解されない。。。

癌や怪我は目に見えてわかるので皆心配してくれるし、保険もおりる。

でもうつ病は目には見えない病気。。。

検査をしてもわからない病気。。。

普通の人から見ればただのずる休み。。。

この苦痛をわかってくれるのは体験した人のみ。

いくらカウンセリングをしてくれる人も、病院の先生も所詮他人事。。。

そりゃそーなんだけど。。。

ブログを書き始めて、いろんな人のペタから同じような苦しみを味わった人がいて共感できた。

カウンセリングの人によるとこの病気にかかった人の3割は自殺すると言う。。。

また3割は一生この病気を背負って生きていく。。。

残り4割の人は回復に向かうというが、全快になる人はその中でも数割だという。

結構思い病気だけど、世間での認知度は低い。。。

今回、わたしは自分の勤めている会社の事業所が別会社に吸収される事になった。

最初は一緒に移動させてもらえる物だと思っていたが。。。

現実は違った。。。

今の会社に残り、病状がよくなったら復帰という結論になった。

元々福利厚生が良い会社だったので首はまのがれたので比較的幸運なほうだと思っている。

でも今の事業所が吸収合併された事により、転勤は確定で、全くやった事のない仕事をやる事になるのは確実。。。

今までの14年勤め上げた私の実績は無になった。

会社もわたしの為を持ってやってくれたと信じたいが、お前は要らないといわれた気分になった。

ある程度は覚悟していたが、現実になるとやはり辛い。。。

対人関係のもつれで病気になったわけでもないし、職場的にはハードなだけで自分にあってなかったとは思っていない。。。

家も建ててしまったし、転勤してももう2度と家から通える範囲に戻る事は出来ない。

正直、家族に申し訳ないし、今までの同僚と会えなくなるのも辛い。。

相談相手もこれでいなくなってしまった。

ここまで来たら復帰できる4割に入り込むしか手がないが、どうしたら良いのかわからない。。。

今会社を辞めても休職期間の履歴が残ってしまい、どこも雇ってくれないだろうし。。。

この病気がもっと社会に認知されれば良いんだけど。。。

まだわたしの場合は会社は温厚な方だと思うが、他の人のブログを観てると、首になった人も多い。

確実な治療法もない今、今後どうして行くべきか、ゆっくり考えて生きたい。

やっと死にたいと思う気持ちがなくなってきたところでの今回の話は結構ボティに響いた。

今は生きる事だけを考えよう。。。

娘の為にも。。。。