見逃さない、いじめ問題や、親の期待。KUMON | みーすけのぶろぐ

見逃しては、いけない。


子供のサイン。


いじめ問題。


今ね、舅さんの自治体で、この話が議会にでてて

講演会に呼ばれてるから。


ちょくちょく、私とも聞いてきてくれて会話してるの。



500人の小学生対象に調査をした結果。


今の調査結果は。5段階に分かれてるんだけど。


大まかに言うと、いじめはある。いじめはあった。いじめは無い。


いじめはある。いう統計と、いじめは無い。の票の数が、いじめが無い。のが多く4倍も違うの。


また、続いてる。については。


いじめは続いてる。と、いじめはあった。という回答が同じ票数なの。



これを見て感じると。


正直に書かないのか、かけないのか。を私は考えちゃう。


舅さん達の時代の、いじめってさ。。。。。ガキ大将とかの時代じゃない???


それが、どんどんどんどん。家庭環境も変わっていき時代も変わり

いじめは悪化するじゃない???




つまりは、いじめが引き金に、不良になった生徒は少なからずにも私たちの世代はあった。


私は、小学校の頃、ガキ大将。


高学年から、いじめがあった。中学は行っても、いじめられた経験がある。

勿論、喧嘩もある。


その結果、不良に繋がったのかも。


またね、それだけじゃなく。家庭に恵まれてなかった。親は家庭内別居、共働きで両方夜勤で

夜はいない。


ママ、パパから。


ババアって呼んでいた頃もある。


正直に言うと、いじめをした立場もある。からかうっていうかさ。。。。。


また、


不良同士の喧嘩とかってのはイジメには入んないけど、下手すりゃ死にいたる事件もあるからね。




いじめの問題に入るけど。


やっぱり、親の愛情。


そこを、何処につなぐか。


私は、親から期待されるってのが一番に、いけないって思ってんの。


あんた一人で大丈夫だよね~~~から、勉強1番に!!!とか、おまえは大丈夫だよな。



とかさ。


これが、危険と思う。


いじめる立場って、大体が。

半ネグレクト、お金渡されるだけって言うような。



と。


勉強しなさい!勉強1番にしなさい!っていう期待。


はけ口、からじゃないかな?????


先祖や、親の権力を降り飾るバカもいるしね。


私は違う。


自慢はするw



昔は、カードローンも無い時代だし、貧乏が当たり前だったじゃない???


今は、借金ばかり作るバカ者も増えたし。そこもなんだよね。


欲しいものが直ぐ簡単に手に入る。


だから、ちょっと変わってたり、貧乏うだとかでいじめる。


また、妬み。ひがみ。



勉強の、期待される子供ってのが1番に危ないんですよ!!!!!!!!!!1


いじめる側に行きやすい。


勉強や、学や教養を身につけるのは大切なこと、だけど。


将来の夢を広げてあげる事の支えしかしてあげられないのが、親じゃないかな???



また、親が。

おまえは大丈夫だよな、おまえは明るいよな、だとか。鬱になりやすい傾向。


そこに、親に悩みを打ち明けられない子供になっちゃうんじゃないかな???



甘やかしと、甘えられる場所は違う。



私は、そこはね。


通信的な物が、正直。ひっかかる。


やはり、フェーストゥフェース。


顔を、合わせる。


子供によっちゃ、通信なんて誤魔化せるからね。


親のスキンシップは、躾を学ぶのは親と、子の自分の力でしなきゃ。


トイレトレーニングだとか、、、、、。


集団生活に、入ると。親には分からない事ばかりが増えてくる。


だからこそ、比べるじゃなく。


期待もせずに、子供を豊かに育てたい。




できなくったって、いい。


今やってる、教室や公文も、何かを実につける。それだけでいい。


顔を合わせて、みんなと

静かに励む。


明るく笑う。


上記に述べた事は、


幼稚園選びも、そこを慎重に選びました。





うちの子は、凄いんだぞっじゃなくて


うちの親は、凄いんだぞっにならなきゃ。





ではでは。


まだ、頭が足りてないんで、この辺で。


kうmおnく