療育センター通いのころのトイレトレーニングの失敗で、ゆうはトイレと聞こえるだけで泣くようになっていた

保育士さんは、機能てきには出来ると思ったのかもしれないな~だけど、乳児期からの辛いリハビリに耐えてたゆうは、大人が思うより、繊細で、嫌が出せずにいたんだろうな~

保育園に入園してから、トイレをまずは好きになること、そんな努力も時々少しばかりはしていたが、トイレで遊んだりはするものの、いままで警戒心はとれてないなと感じていた

だけど、最近は、私がトイレにいると、よくやってきて、ず~と膝に座ってる。
自分がトイレ嫌いだったなんてことすっかり忘れてるように

安心感で、恐怖や、不安なことを克服することを目の当たりにみた~ゆうのそんな発達をみて本当にびっくり