やっぱり

ゆうのひきこもりには、ゆうの成長に意味があったんだな~

ひきこもりだけど、ゆうは、色々なボタンやスイッチがついた家電をこわしまくり、楽しいそうにしてた

一日中、私以外の人に会わない日も多く、それでもゆうは笑顔

毎日、食事は、冷蔵庫から食べ物をだして二階でたべる

毎日、そこら中の引き出しのものをだしておやつを捜してる

だけど、先日お友達家族がお昼をたべにきてくれたとき、ゆうはいつものように、二階で1人食べてたらいきなりおりてきて、私の椅子に一緒に座り、みんなと一緒に食べ出した

好きなお友達だと一緒にたべたいんだね~

祖母がきてけれたら、やっぱりべったりくっついて、にっこり笑顔だった

今日は、民政委員さんが、よってくれた。

ゆうの赤ちゃんの時から、ゆうを知る人

この前までは、みえると必ず、ちゃんとしつけないとゆうがかわいそうだと、好き放題じゃなくおしえなきゃと、よくいわれてた。

ゆうは、その人が見えても、チラリとみるだけで、殆ど無視だった

だけど、今日は家に上がってもらい、ゆうのソファーにすわってもらうと、ゆうはべったりくっついて座りにっこり笑顔だった

もう民政委員さんは、びっくりされて、初めてわたしをあんたは凄いと誉めてくださっり、育児論に耳を傾けてくださった。

二時間、いるあいだ、ゆうはじっとして、ずっとパソコンに夢中

民政委員さんは、こんな障害児みたことない、このこは賢いといってみえた。

そうそうかしこいよ~と私。でもきっと他の人にはわからないかも

これからも

ゆうの自発性

ゆうの笑顔

ゆうの発声だけを大切に育てていきたい