今年も、残りすくなくなりました。

このごろのゆうは

一見引きこもりに見える

だけど、お風呂に入り歌をうたったり

大好きなビデオ見たり

大好きな食べ物があり

笑顔いっぱい

どんな障害があっても

発達の道筋は皆同じ

だけど障害児は、ゆっくりゆっくりだから、反抗期もながいし、発達も遅いから体が大きいのにすることが幼い。

だけど

ゆっくりゆっくり、大人になっても成長するし

子供の発達をしっていれば

変なん事、変わった事をしてるんじゃなくて、あ~今このあたりの発達だな~と思える

子供が笑顔でやってること、これは絶対に発達に必要で、発達する。

だから、どんな変わった行動に見えることも笑顔だと

あ~ちゃんと発達してるんだな~と安心する

でも体が大きいから、色々大変なこともある。

でも

ゆうが、笑顔いっぱいだと、私も毎日ゲタゲタ笑い幸せ感じるだ~ニコニコ

笑顔になれる秘訣でした~