保育園年長の運動会

まだ模倣がでてないゆうだったけど、ちゃんとみんなと同じ場所に一人でもちゃんといた場面が多かった。

太鼓では、ゆうちゃん太鼓にずっと椅子みたいに座り、音楽聞いてた。

動画は、
飛び箱の準備が出来ると、走って一番乗りでやり出した。
先生が、ゆうちゃん早いね~と声をかけてくれ、ずっとやりたい意志を尊重しずっと飛び箱をしてる。
先生にあちらにいこうと声をかけられ止めるも、じだんだ踏んで嫌がると、先生は意志を尊重して、叉飛び箱に戻っていいよ~と声をかけてくれ叉飛び箱を始め、終わりは友達に誘われ、心残りだけど、走って自発的に次の競技に移動した。

ゆうが、飛び箱をずっとしている間、先生たちは、ゆうちゃんが飛び箱つかってるから順番にこちらこの飛び箱とんでねと、ゆうの意志を尊重してくれた。

本当に素晴らしい支援のおかげでゆうは、ニコニコ笑顔、劇的な発達をみせた年長だった。