【楽曲】愛をクダサイ / Beginning(2019年12月18日発売/10枚目シングル) | A Perfect Day for プリズマックス

A Perfect Day for プリズマックス

--- 小文字(PrizmaX)から大文字(PRIZMAX)まで ---

2019年12月18日、7人組ダンスボーカルユニット、PRIZMAXプリズマックス=旧 PrizmaX)の10枚目シングル愛をクダサイ / Beginning」が発売されました。

セカンド・アルバムFRNKSTN(フランケンシュタイン)」の次にリリースされましたが、グループの解散によりプリズ最後のCDとなりました。

解散を経た後は個々で活動し、個々の楽曲をリリースしています。

 

 

10枚目シングルは森崎ウィン君、ケビン君、もーりー(森英寿)君のトリオボーカルが柔らかく歌い上げるミドルバラード「♪愛をクダサイ」と、パワフルなダンスナンバー「♪Beginning」という、真逆タイプのカップリングでパッケージされています。

CD通常盤(黄色)に加え期間限定販売のWIZY限定盤(ピンク)の2種類ありまして、WIZY限定盤(ピンク)には2019年12月29日(日)豊洲PITで開催されるライブでのミート&グリートイベント参加券や、当日会場でもらえるサイン入りトレーディングカード引換券を封入されていました。

 

 

 

PRIZMAXとは、英語歌詞を含むポップスやロック、バラードなどをスタイリッシュなダンスパフォーマンスと共に歌うボーイズ・グループです。

メンバーは・・・

《2019年12月18日時点では7人組》

◆ 清水大樹(ラッパー/日本人)

  ※2代目リーダー。

 森崎ウィン(ボーカル/ミャンマー人)

◆ 島田翼(パフォーマー/フランス人クォーター)

◆ 福本有希(パフォーマー/日本人)

 森英寿(=もーりー)(ボーカル/日本人)

◆ ケビン(ボーカル/日本人×スペイン・フィリピン・ルーマニア MIX)

◆ 小川史記(パフォーマー/日本人)

 

 

上記インターナショナルな7人です。

7人の構成は1ボーカル、2バックボーカル、4パフォーマーで、ホリック(←ファン)は彼らのことを通称「プリズ」と呼んでいます。

2020年の3月に解散しましたが、オファーがあれば舞台映画なども受け、幅広く活動をしておりました。

 

 

それでは、シングル「愛をクダサイ」のMVが公式ページにありますので聴いてみましょう。

カップリング曲「♪Beginning」はプロデューサーのJeff MiyaharaさんらしいK-POP寄りの曲ですが、愛をクダサイ」はプリズではお馴染みS.KAYサン作曲のしっとりとしたせつないバラードです。

 

 

 

10枚目シングル「♪愛をクダサイ」を作詞をしたのはwisyさんとS.KAYさんです。

ラッププリズ2代目リーダー大樹君が書きました(作曲はS.KAYサンです)。

タイトルにもなった<愛をクダサイ>というフレーズはまともでシンプル、いたってストレート。

でもこれほど遠くから投げる求愛の言葉はないと思います。

 

 

同曲の歌詞は「歌ネット」 に載っています。

よろしかったら、下記のリンクから覗いてみてください。

 

愛をクダサイ  歌詞 down

 

同時収録の「♪Beginning」は、いわゆるK-POP調で、自分は得意ではないので今回はスキップします。

別の機会があったら書きますね。

 

◆-----------------◆

 

【感想】

「♪愛をクダサイ」についてですが、ストレートに読み取ると男女間の恋愛のことを歌っていますが、リリース当時、パフォーマーの福本有希君が年内(2019年)で引退をすることを表明し、初代リーダー・ティム君の脱退時と同様、再びグループ内に変動が起きていて、メンバーは元より、ホリックの気持ちも穏やかではなく、深読みするとキリがないほど、歌詞の行間に意味が閉じ込められているような気がしました。

100人いれば100通りの捉え方があるのでは?と思いますが、その後の解散も加味して考えると、プリズというグループのことを歌っているのではないか?と、取れなくもないです。

( ,,`・ω・´)ンンン?グループ愛???

 

 

しかし、私の個人的な意見は違います。

この歌をはじめて聴いた時、真っ先にティム君の顏が浮かびました。

2018年の12月にウィン君がプロデュースした、日本語歌詞が全てひらがなの楽曲「♪I hate you」がティム君に向けたものなのでは?と勝手に思い違いをしている私なのですが、まるでその曲に対するアンサー・ソングのように聴こえるのです。

そんなこと絶対にないのですが・・・

きっとそれはタイトル「♪愛をクダサイ」の「クダサイ」がカタカナだったからなのかも知れません。

それにしても・・・

ウィン君に続き、ケビン君、もーりー君を加えた3人ボーカルがとてもよかったです。

 

上手いし、歌心がある。

 

A Perfect Day for PRIZMAX 拍手

 

 

<追記>

適度に新曲PR!

↓↓↓

だるま落としdown