久々のブログ更新です。

2回目の定年退職して、約1ケ月が経ちましたが、退職前にいろいろ調べました。しょぼん

 

①失業保険

②住民税

➂健康保険

でしたが、65歳以上は介護保険料金が単独で発生するのが分かりました。介護保険については後日にします。

 

まず、退職後絶対に必要になるのが健康保険です。

ここでも、扶養家族になるのか、今までの会社の保険組合で任意継続

か、それとも国民健康保険に加入か!!

 

私が調べた結果、任意継続は毎月の保険料金が高い、

息子の扶養家族になるのは、既定の収入でオーバーの為NG

残るは、国民健康保険加入のみになりました。

 

退職後の翌日に区役所に国民健康保険加入しに行き、その場で保険証を発行してもらった。(必要書類は退職時にもらっていました)

そして、保険料金減免について確認してみたら、丁寧にプリント資料で

教えてもらいました。

 

減免申請に必要なもの(私の住んでいた京都市の場合です)

①保険料納入通知書(郵送されるまで保険加入後1ケ月程かかりました)

②離職票、雇用保険受給資格証(いずれもコピー)

➂年金の振込済通知書(はがき)

私の場合、厚生年金基金からの受給もあるので、基金からの通知書

です。

 

今日(11月22日)、上記の書類を持って区役所に行き申請しました。

本当に減免できるのか不安でしたが、窓口で書類提出し減免申請書類に、本日の日付・住所氏名を記入

 

後は、役職員がPCにデータ入力

待つこと10分ほどで、減免が出来ました

10万の支払いが3万の減額となりました(3期分合計)叫び

 

いやぁ~、感動です。ニコニコ

ダメ元でやってみるものです。

因みに、妻は息子の扶養家族となっているので無関心ですがショック