接種後24時間が経過しました。

1回目の接種なので、副反応は出ませんでしたが、痛みがでて腕も

ほぼほぼ上がらない状態になりました。

 

因みに同時に接種した妻は筋肉痛程度で問題ありませんでした。

 

昨日からの経過を言いますと、

6月10日午後7時、妻と一緒にかかりつけ医で接種。

 

メディアでも報道されているように、ワクチンは筋肉注射なので、

先生に、腕に腰を当てるのではなく、腕をダラーンと力を抜いて!!(神経の損傷を避けるためとされています)と言われました。

 

ものの数秒で接種は終わりです。全然痛くない!!

 

接種後は、急性のアレルギー反応が起こりやすいとされている15分間は待合室で待機し看護師さんからOKがでて、窓口で次回の問診表と接種券をもらって終了です。

 

運転も通常にでき、入浴後も問題なしで、接種後3時間は特に体調にも変化はなく過ごせました。

 

午後9時頃(接種後4時間)筋肉痛がひどくなったような痛みが増し、打ったほうの腕は動かせるのですが、上に上げるのがしんどくなってきました。

まぁ、我慢できるくらいの筋肉痛といったところ。

 

午後10頃、痛みも増して、腕もまっすぐ前に伸ばせない状態になってきました。

ただ、痛みをこらえて出来ないことはなかったです。

 

午前0時に就寝しましたが、やっぱり腕は痛くて、寝返りのときに腕が痛い。どの体勢で寝るのがいいのか迷っているうちにいつの間にか寝ていました。

 

午前6時起床しましたが、腕がめちゃくちゃに痛い。えーん

腕も角度で言うと30度位しか上げられない。

結局、仕事を休むことになりました。

妻は、筋肉痛状態で腕も真上にも上げられました。

 

午後3時(接種後20時間)、痛みはあるものの腕が真上まで上げられました。

 

午後7時(接種後24時間)、若干のいたみは感じるものの問題なし。

 

ただ、痛みの度合いは個人差があると思います。

 

以上です。参考になれば嬉しいです。 これからも感染に気をつけながら過ごして行きましょう。