定年退職後、2年ぶりの夫婦旅行です。

今回は、10月11日~13日の2泊3日で

白川郷~飛騨古川~飛騨高山~下呂温泉~郡上八幡のルートです。

 

出発はゲートの通過を午前4時までに適用されるETC深夜割引を利用するため、自宅を3時50分に出発。

それと、1回の休憩時間が長いのも関係してますがねニコニコ

 

まず、白川郷が一望できる荻町城跡展望台に車で直行。午前8時過ぎなので、誰もいてません。

 

到着前まで雨が降っていましたが、晴れ女の妻のおかげはてなマークで雨が上がってました。

 

次に、メイン駐車場のせせらぎ公園駐車場へ。

平日と時間が早いためか、余裕で駐車できました。

 

 

せせらぎ公園駐車場からすぐのであい橋です。ここを渡ると、白川郷です。

 

 

この通りが、メインストリートですが、まだまだ人影はありません。

 

メインストリートから外れていますが穴場のスポットです。のどかな田園風景の中に佇む”三つ子の合掌造り”。

特に田植え前は田んぼの水面に写る「逆さ合掌」が見ものらしいです。

 

メインストリートへ戻る途中、偶然に見つけたマンホールです。

 

白川郷のお寺「明善寺」です。

白川郷で最大の合掌造りで建造され寺院です。

 

明善寺横小路

 

ゆっくり観光して3時間。次の目的地の飛騨古川へ。

 

下記のリンクはスライドを作り、公開限定でyoutubeにアップしました。

白川郷