久々のブログ更新です。

仕事での体力消耗で夜はぐったり。そして、母の入退院での精神的疲労。

やっぱり、年齢のせいかな。!?

 

さて、気がついたら平成は今年で30年。平成も来年4月末までです。

でも、幼少期・思春期・学生時代を昭和ですごしたせいなのか、

私にとっては、なじみのあるのはやっぱり「昭和」です。!!

 

30年も「平成」という言葉になじんでいないは私だけ。はてなマーク

 

平成は「静かなる激動の時代」かなと思っています。

それは、昭和と言えば、歴史の時間でも勉強した内容ですが、満州国建国や太平洋戦争、

大日本帝国から日本国へ、戦後の食糧難、一番良かった高度成長期、

小学校3年だった、アジア初の東京五輪etc。

 

1世紀にも満たない64年間に、国の形やルール、価値観、風俗ががらりと変わりました。

平成も、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件や東日本大震災などなど大きな出来事が

ありましたがね。!!

 

2020年には新しい元号で行われる最初のビッグイベントの東京五輪が開催されます。

私にとっては、日本で開催される五輪を見られるのは最後になるでしょう。パー