定年退職して1年と数日が経ちました。

 

退職後は、自分自身の体調を整えるために就職活動はしませんでした。

落ち着いた時点で就職活動を始めたが、予想通り就職先も思うように見つからないのが現実でした。ガーン

ハローワークやインターネットそして新聞折り込みチラシの求人情報公募など限りなく応募したが結局、インターネットで現在の仕事を見つけもうじき1年になります。ビックリマーク

 

私の現在の仕事は以前も書きましたが、自動車部品メーカでピッキング作業しています。

本来、このメーカで定年退職者は就職できないのです。

 

何故か!?

この会社も定年が60歳だからです。ですが働いています。この説明をすると長くなるので省略します。

 

よく、「定年後再就職、年収いくら」と問う人がいますが、それ以前の問題で就職先が全くないという状況を理解していただきたい。

また、資格を持っているから困らないとかそれも大型2種や自動車整備士の資格で再就職が可能かというとやはり使う側として退職直前になんの仕事をしていたが問題のようです。

私も国家資格は結構もっており、実務経験も十分です。 実務経験無しで、ただ持っているだけでは難しいようです。

 

 やはり、定年退職後の再就職は厳しいです。!!