年1回は会社での健康診断を受診していますが、X線では全く異常が無かったのに、 人間ドック(もちろん実費)を受け、胸部CTで腫瘍があるのがわかった。 この腫瘍の大きさも25㎜(まだまだ小さい方)ですが、CT画像を見ながらX線写真を確認して、初めてなるほどなぁ!と思ったくらいX線ではわからない。 ちなみに、腫瘍が25㎜位に成長する年月は5~10年だそうです。X線を見た医療関係者は、どんなチェックをしてたのかなと疑問を持ちました。 と言うよりかは、医学技術も進歩した現在において、X線よりかはCT、CTよりかはMRって、考えになりますかね。 下記に、健康診断の結果の信用度について述べている記事を見つけたので、リンク先をぜひ見て参考にしてください。自分自身の体は自分で守らないとダメってことです。
http://president.jp/articles/-/12928