夫の脚の色が少し赤く浮腫みもあるが足に熱は持って無いし、足背動脈触れる、爪の色悪くないから様子見ていた。



娘が糖尿病あるからと心配してお医者さん連れて行くと言うので、病気の経緯を話すのは私が行った方が早いので受診した。


腰痛いのもあり整形クリニック、皮膚科クリニック2件を違う場所にあるためハシゴ。


結果、腰は運動不足や骨粗鬆症、皮膚科は特に異常無し。


クリニック予約無しなので二箇所とも待たされました。


凄く疲れました。


内科は月1定期受診。

私は血圧、夫は糖尿病。

今月から生活習慣病、療養計画書が医師より作成される。


私は体重維持、休息をとる事と記入されていた。


体もそうだがウエイト的には心の休息だと思うが、ときめく物やときめく事が色々習ったりしていてもまだ見つからないし楽しいとは思えない。


最近、永六輔の遠くへ行きたい、の歌がしっくりきます。