夫の介護をして早7年。

夫の腹立つ事イライラなど、愚痴を言ったらきりがないけど食事と排泄は自分で出来ている。


でも、認知症は進んでいる為、介護1から7年で介護4になった。


通販で買い物してしまったり、突然怒りだしたりと多少はやらかしてくれるけど、とりあえず家で生活出来るレベルに感謝しないといけないな、と思いました。


夕飯は焼きそばを夫に作った(私は夜は食べない)


賞味期限2日切れてしまったハムがあったけど、まだ2日しか過ぎていないしハムなので焼きそばに入れて炒めた。


黙っていては悪いと思い、夫に賞味期限切れの話をしようとして笑ってしまった私。


夫に賞味期限切れのハムの話をしたら、焼けば問題ないと言ってくれた。



夫に、これから賞味期限切れの食材あったら宜しくねと今後の話しをした(笑)


息子には賞味期限切れのハムは出さないだろうな。


何気ない日常が平和に感じるのは、息子がいないのを経験したからだと思いました。