ここ2,3日不安定な天気のせいか高い所に上がる時のような耳の閉塞感があり案の定、昨日は目眩が起きた。

朝はどうにか大丈夫だったので習い事のボールペン字行ったがだんだん目が回りだし先生に話途中で終了。


自宅まで車で約10分。

運転中の左右確認頭を振るとグラグラするので体から左右を向くようにした。


どうにか帰宅。

そこから布団へ、スライディング。

頭はフラフラ目はグルグルでトイレに行きたくないけど(オムツしたい気持ち)我慢できない。

目を開けるとグルグル酷いから目を閉じてハイハイしてやっとトイレへ。

夫の為に手すりつけてあるから手すりにつかまり用を足した。


短い距離でも布団へ戻るまで死にものぐるい。


外からは元気に見える私のこんな姿は誰も想像できないと思う。

心は外から見えないし、逆に見えないように見せないようにから元気に振る舞っていた。

だから、外から見える私は元気の塊。


目眩が起きた時に飲む薬は、かかりつけ医からもらっていたから飲んで様子見た。

水も取りに行けないから唾液を溜めて薬を飲んだ。


9年前特養で中間管理職で働いていた時に凄い目眩に襲われ救急車で運ばれた事があった。  


今から4年前の息子の自死で救急車、パトカーなどが来たから救急車は呼びたくなかった。


今回は約半日間目眩で吐いたり、ひどい汗頭痛、熱は無いけど悪寒などに苦しんで救急車も頭によぎったけど脳梗塞とかでは無さそうと思ったので耐えて夕方には治まったからよかった。


苦しい時に思い出すのは元気の塊だったのに、膵臓癌で血を吐きながら45歳で永眠したFちゃん😭

家族は泣きながら、苦しみから開放されたねって😭


喘息で苦しみ乳癌で苦しんでいても、いつも笑顔の耐えない面倒見が良いNちゃん。


Nちゃんは、まさか入院とは思わず自分で運転して大学病院へ。

医師もビックリするほど悪く即入院、点滴、酸素。そして、気管切開して人工呼吸器となり数日後60歳で永眠😭


私は2人の親友を、亡くした。

そして長男の自死。


時間が過ぎれば苦しみから開放される私と違い、親友2人も息子も苦しみから開放される事無く天国へ逝ってしまった。


今は苦しみから開放されて天国で楽しく過ごしている事でしょう。


あと数十年したら私も仲間に入れて下さいと空見上げながら話してます。


この世でもう少し、楽しみ、苦しみ、辛さ他色々味わう修行をします。