初めて見た光景 | ムクドリのモモ

ムクドリのモモ

2007年の春に出会ったムクドリ・モモちゃんの飼育記録。

今日、会社の敷地内(スズメ、ムクドリの巣多し)を歩いていたら、
ムクドリたちの「ゲッ!ゲッ!ゲッ!」という凄く大きな警戒声がしたので
空を見てみたら、カラスが飛んできました。

カラスも雛が居るのでしょう・・・餌を取るのに必死。

ムクドリも雛を守るのに必死。

そしたら1羽のムクドリが勇敢に飛び出し、激しく鳴きながらカラスの方へ!

全然大きさの違う2羽、私はどうなるのかハラハラしながら見ていたのですが、
ムクドリの気迫に負けたのでしょうか、ムクドリに背を向け
逃げて行くカラス。

そのカラスを執拗に追いかけるムクドリ、更にスピードUPし、なんと
『二度と近づくんじゃねーぞ!怒』といわんばかりに、
カラスの背中に一撃、蹴りを喰らわせ、カラスは驚き、
飛んで逃げて行きました。

くるりと旋回し、またこちら、会社へ戻ってきたムクドリ・・・。

私は泣きそうになりました。
(今、打ってても泣きそう^^;)

カラスが鳩を食している姿を目撃したことがありますが、本気になれば
ムクドリなんてカラスにやられてしまいます。

危険を顧みず、自分の命をなげうってでも巣,雛を守ろうとする、
自分の何倍も大きなカラスに立ち向かう、その姿に感動。

人間は子供を虐待し、ころしてしまう事件等も多い中、はっきり云って
鳥以下だなって思いました。

150516_203920.jpg