夫は休み。こどもと私の健診だった。ついて行きたいって言われなかったから一人で行った。冗談かもだけど、「タリーズで時間潰してていいなら行ってあげてもいいけど、行こうか?」って言われたから「いいです。一人で行きます。」って言った。

お昼すぎに病院終わって、お昼ご飯はマックを買って帰った。予想はしてたけど、掃除とか何もしてなかった。

夏の帰省に間に合うように私の車のタイヤを購入する予定を立ててくれた。日曜日しか入れられず、「せっかくの日曜日が潰れちゃうなー」と言われた。嫌味?どうせいつも寝て終わってるじゃん!て思ったけど。私の車のことをちゃんと考えてくれるのは有難い。離婚したら全部自分でやらないといけないもんね。

休みたいのにくっついてきて、やめてって言ってもしつこく絡んできた。

夕方、ご飯作る時間なのに、夫は「お風呂入ってこよーっと」って言って一人でお風呂行った。お風呂から出てきて、私がご飯作ってて赤ちゃんぐずってるのに、ビール持ってiQOS吸いに外行った。

5分くらい?で戻ってきたけど、赤ちゃんとソファでゴロリ。ご飯できたよって言っても無視された。しばらくして、「ご飯たーべよっ!」とか言って食べ始めた。すごいおかわりしてた。

食べ終わると変なことブツブツ言いながら寝室に行った。まだ20時。私と赤ちゃんがお風呂に入ってないのに。

長男に赤ちゃん見てくれる?って聞くと「わかった!」と言ってくれたので、急いで入った。そして自分が出たらすぐ一人で沐浴した。

私が髪の毛を乾かしている間に、長男が歯磨きを夫にしてとらいに寝室に行った。してくれたということは起きている。

次男は私と寝ると言ってリビングにいた。自分の支度、お皿洗い、授乳をしていると、何度か夫はリビングにきて「早く寝るぞ!」と次男に声をかけていたが、次男は拒否していた。

22:30頃寝室に行くと夫は寝ていた。ビールやお菓子のゴミがあり、晩酌していたらしい。
今日ベッドシーツを洗って、夫も長男もシーツをつけずに寝ていた。自分が寝るスペースだけでもつけたかったが諦めて寝た。

夫が今日したことって何?