今日は夫が休み。

いつも通り次男を保育園に送り届けて、そのまま買い物に行ってもらった。食材の買い出しをしたあとに、近くの電気屋さんに寄ったらしく、欲しいものあるか電話をかけてきた。扇風機や電気ケトルはあるのに、「いる?」と聞いてきた。


買い物に出て帰ってきたのが昼前。お昼ご飯にそばを食べようとしていたらしいが、私は昨日の残りのご飯を食べようとしていた。それなのに、わたしにそばを作らせようとしていた。何度もわたしにそばを茹でるように言い、私が断るとあきらめてお菓子を食べ始めた。


ご飯のあとゆっくりしようとしたら、隣にぴったりくっついてきて、抱きついてきた。「4人目作ろう」とか「えっちしたい」とか気持ち悪いことばっかり言ってきた。産後はそんな気持ちになれないようになってるって言うと、「はいはい、ホルモンのせいね。妊娠中もホルモンのせい。産後もホルモンのせい。いつもダメ。いつになったら普通になるのかなー。」って言ってきた。ムカついたから、「じゃあお前は普通なのかよ。」って言ってやった。


拗ねて保育園お迎えまで昼寝してた。

夕方家庭菜園の手入れをしてくれた。


夜ご飯は希望通りにそばにした。作ってる時に、明日のこどものことを確認したら、夫自身のことを答えてきたので、「こどものことだよ。笑なんで自分のことなの?」とちょっとおちょくった言い方をした。それで不機嫌になり、「もういいですー!」とキレられた。そんなに怒ることなのか?っていうのと、明日の予定が分からないから私もどうでもいいやと思って「はいはい、じゃあいいです。」と会話終了。なのに、その後夫は普通に話しかけてきたけど、私は無視した。


夜ご飯、食べ終わっても食器を片付けてくれなかった。立ってすぐ、「食器片付けてね。」と声をかけたのに、「あとでやります。」と言ってソファにゴロリ。すぐできるのに。結局朝まで片付けてくれなかった。


先に赤ちゃんの寝かしつけを私がした。寝ないと夫がイライラするから。こどもはリビングにいるのに、夫だけ寝室にきた。お風呂に入ろうとしたら、3分だけと言って抱きついてきた。甘えたいならやるべきことやってよ。私が気持ちよく対応できるように、 もっと家事してほしい。必要最低限の家事じゃなくて、普段できない家事とかやってほしい。育休とったならもっとやってほしかった。うちの母にきてほしくないなら、うちの母がやるくらいの家事はやってほしかった。求めすぎなのかな…。


「てか、おれ、前からこんな感じじゃなかった?(うつ治った?)」って言われた。「前はもっと穏やかだったよ。」と言うと、「前も〇〇(私)とケンカしてたし。」と言われた。ケンカとかそういうベクトルじゃない。自分で分からないのかなー?