今日は健康診断が午前中にあった。昼前に終わって、お弁当を買って帰ってきてくれた。食べ終わったあと昼寝。保育園のお迎えの時に嗜好品系をたくさん買ってきてくれた。アイスを5箱分?くらい買ってきた。桃が食べたいと言うと、1500円分くらい買ってきた。ありがたいけど、普段なんのために私は節約とか我慢してるのかって思ってしまった。しかも、昨日コストコに行って冷凍庫いっぱいなのに。こんなこと思うのダメなんだろうけど思ってしまう。素直に感謝できない。

午後は昼寝。赤ちゃんが泣いてても全く起きなくて、添い寝してたけど起きなかった。夫が起きた時に違うところに赤ちゃんを置いてて、「なんで、俺から奪うの!?」って言ってきた。冗談ぽくだけど、被害者意識強いなーと思った。「泣いてたからあやしてた。そういう可能性は考えないの?自分に非があるとか思わないの?」って聞いてみたら、「全然泣いてるの分からなかった。俺に悪いところなんてない!」みたいに言われた。

夕方、私がご飯を作ってた。明日から夫が勤務再開するにあたって、仕事の服とか物があるか探し始めた。その時赤ちゃんが泣いてて、うんちをしてた。そのあと外に出て、ずっと赤ちゃん泣いててうんちもめちゃくちゃ漏れてた。夫に赤ちゃんを見てほしくて「何やってるの?」って声をかけにいくとiQOS吸いながらクロックスを洗ってた。さすがにムカついて、「赤ちゃん泣いてるのになんでたばこ吸ってるの!?」って怒った。夕飯作りを中止して、お風呂に入ることに。夫と子供がお風呂に入っているのに、なぜか私に沐浴させようとしてきたので、夫にやってほしいと言うと「え?なんで?」と言われた。逆になんでやってくれないの?受け取りもしてくれないで、なんで私一人でやらなきゃいけないの?2日目に「私がやる」って言ったこと根に持ってるんだろうな。またやり方が違くて教えると、ブツブツ言ってきた。

夜ご飯をまた一人で早く食べ終わり、食器を片付けずソファに行った。Amazonで届いたマンガを読んでいた。食器片付けてってお願いしてもあとでと言って結局片付けてくれなかった。寝る時間が近づいても何もしようとせず、こどもに仕上げ磨きするように言ってもらった。いつもは洗い物だけはさっさとやってくれていたのに、本当に何もせず。「育休は今日で終わりかもしれないけど、育児はこれからもずっと続くんだからね!」と言うと、ニヤっとしていた。

寝かしつけの時、赤ちゃんは寝ていたのでイライラしないで寝かしつけをしていたと思う。

結局洗い物はわたしが全部した。私が寝室に行ったタイミングで、夫を起こした。薬を飲んでなかったから。その後赤ちゃんにミルクを飲ませるためにリビングに行ったら呑気に動画を見ていた。私は育児で起きてるのに、夫は自分のために起きている。夜更かしして、明日起きれなさそう。